アムール・デュ・ショコラ

社長夫妻が週末に高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」へ出かけてきました。テレビの中継映像どおりのものすごい込み具合だったそうですが、人波に流されるように進んでいった結果、何とかチョコをゲット。しかも有名パティシエ「トシ・ヨロイヅカ」さんにその場でサインをしてもらえたという運の良さ(うらやましい~~~)。すでにチョコは私たちのお腹の中に、そして缶は事務長のペン立てに。カタログ冊子は事務のNさんが休憩時間にページをめくってうらやましそうに眺めております。

女子会

お隣のPOSOLA四日市ときわ店。ランチタイムの駐車場は相変わらず満車状態が続いているため、ホームズ社員が入店するのはもっぱらディナータイム。以前に社長夫妻が食事をした際にレジでいただいた10%OFFチケットを利用して、昨日は事務のおばちゃん(?)4人が女子会してきました。で、またまた10%OFFチケットをGET! さて、次は誰が行くのかな~。

=========
先日ご案内しました通り、ホームズは明日12/29午後5時をもちまして年内の営業を終了し、12/30から年明け1/4までを年末年始の休業とさせていただきます。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
→年末年始休業のお知らせはこちら。

北海道みやげ

連休中に社長夫妻が北海道に行ってきました~。スケジュールの都合で1泊のとんぼ返りでしたが、心配していた雨にも降られず現地では充分楽しめたよう。毎日忙しい社長も、久しぶりにリフレッシュできたみたいでよかったよかった(^^)

右の「バターのいとこ」は、テレビでも紹介された大行列の超人気スイーツ。社長夫妻も並んで入手したそうで、社員一同ありがた~く頂戴しました(めっちゃおいしかった♪♪)。

宮崎マンゴー

1泊で宮崎へ出張に出かけていたT社長からのおみやげです。出かける前に「マンゴー買ってくるからねー」と言ってくれた太っ腹?の社長。私たちが「じゃあ【太陽のタマゴ】を買ってきてほしいなー」とお願いしたところ、太陽ではなく【マンゴーのたまご】という名のお菓子を買ってきてくれました。残念ながら1個数千円の高級果実は口にできませんでしたが、こちらのお菓子も隣のゼリーも、マンゴーの甘~い香りが口の中でふわっと広がって本当においしい~~~(^O^)
筆者も宮崎旅行に行く機会があったらこれらのおみやげを買おう!と心に決めたのでした。

吉本クッキーをもう一度

2年前に吉本新喜劇を観に行ったUさん。先日、なんばグランド花月にもう一度出かけられ、もう一度同じおみやげを買ってきてくれました。で、事務所内では「えー、〇〇さんはその人のファンなの?意外~」とか「やっぱり△△さんはこの人を選ぶと思ってた」などなど、2年前と同じやりとりがもう一度繰り返されたのでした。

口福堂の「姫おはぎ」

ちょっと小ぶりサイズがちょうどいい「口福堂」の姫おはぎ。甘いもの(特にあんこ)に目がない方から差し入れでいただきました。当のご本人は、体調を整えている最中で残念ながら今は口にできないそうですが、好物はたとえ自分が食べられなくても、買ってくるだけで嬉しい気分になれるとのこと。いつもニコニコ笑顔のSさん、ありがとうございました。また事務所にいらしてくださいねー (^o^)/

忘年会の代わりに・・・(2022年)

本来なら先週末に開催する予定だったホームズの忘年会。今年は行動制限のない年末年始を迎えられるとは言うものの、ご高齢の方と同居している社員もおり、また一部社員からの希望もあって安全のために中止することにしました。その代わり、一昨年と同様、会社から豪華なお弁当とおみやげのセットが配られました~~~(宴会がなくなったのは残念ですがお弁当は素直にうれしい。笑)

柿安本店さんの「黒毛和牛ステーキ御膳」。冷めても超柔らかな厚切り肉が絶品の豪華弁当(要予約)です。 当日はみんな家に持ち帰り、大切な人と一緒にとおかずをつつきながら、楽しいだんらんの夜を過ごしました。ただ、写真の彼だけは自転車通勤で持ち帰りが難しい! ということで、5時の終業後一足お先に事務所内で平らげてからご機嫌で帰宅したのでした。

焼きそば×ハッピーターン

まだこのコーナー続いてたの? と突っ込まれそうな「ありえない組み合わせの食品を食べてみた」シリーズ再開です。
2017年の「焼きそば×チョコレート」、2018年の「焼きそば×サワークリーム」に続きまして、今回はあの「ハッピーターン」味の焼きそばに筆者みずからチャレンジしてみました~~~(ホームズ社員はどんだけ焼きそば好きやねん!!)。今回もきっと不思議な味付けだろうなーと構えていたのですが、食べてみたら変な甘さはなく、ほとんど「焼きしょうゆ味」でした。ちなみに「かやく」は天かすのみというシンプルさ。でもこの天かすがいい仕事をしていて、しょうゆが焦げたような香ばしい味わいを作り上げておりました。おいしかったですよん♪

発売はマルちゃんこと東洋水産。亀田製菓の監修のもと開発したコラボ商品とのことで、ハッピーターンそのものを使用している訳ではないそうですので、念のため付け加えておきますね。さあ、次は何味の焼きそばにチャレンジしようかなぁ。

チロルのすいか割り

昨日の夕刻、田舎暮らしの筆者は帰宅後に今年初めてのヒグラシの声を聞きました。

わずか2週間で明けた梅雨と連日の猛暑、そして今日から7月。いよいよ本格的な夏が始まりましたね。あまり季節感のない事務所内でも何か夏らしいことをしたくて、すいか割りを楽しみました。・・・と言っても本物ではなく「チロルチョコ(笑)」。生協のカタログに載っていた、季節限定・数量限定の「すいか割りごっこ」が楽しめるセットを購入。緑の箱をパカっと割ると中から赤い果肉色の中袋、さらにその中にはすいか風味のチロルチョコが十数個も入ってたんですよー。おいしかった!

梅雨に咲く花

梅雨に咲く花といえば、真っ先に思い浮かぶのはアジサイですね。社員用駐車場付近の花も今まさに満開です(写真上)。
→津市の「かざはやの里」をはじめとする三重県内のあじさいの名所はこちら。
そして写真下は栗の木。白くてふさふさしている栗の花は「墜栗花(ついり)」や「栗花落(つゆり)」とも呼ばれ、梅雨を知らせる花とされているそうです。

今日は金曜日。梅雨入り後最初の週末は晴れ間がのぞきそうですね。上のリンク先にあるあじさいの名所に行かれる方もいらっしゃるかと思います。この時期は湿度が高く体に熱がこもりやすいため、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。