DAPアップデートのご案内

東京海上日動の「DAP(通信機能付きドライブレコーダー)」をお車に取り付けてくださっている皆様へお知らせです。お車のエンジンをかけた際のお知らせメッセージですでにごご存知のことと思いますが、改めてご案内申し上げます。

来たる12月19日より順に端末機能のアップデートが実施されます(お客様のご利用環境によって、アップデートのタイミングは異なります)。アップデート後は、衝撃検知時に事故受付センターへ自動でつながる「自動発報」条件が拡大されますよー。より安心で安全なドライブのお供に、東京海上日動の「DAP」をぜひどうぞ!
【関連記事】オペレーターと直接話せるドラレコ

赤レンガ

少し前の話になりますが、東京海上日動からご覧のような記念プレートをいただきました。
東京丸の内のシンボルとも言われていた、東京海上日動本館、通称「赤レンガビル(1974年竣工・地上25階建)」。建て替えに伴い解体されたビルの赤レンガを用いて作られたものです。プレートとともに届いた挨拶文の一部を抜粋し、ここに掲載させていただきます。

『この小さな記念品には、赤レンガビルと同じ時代を生きたすべての関係者の皆様の思いがたくさん込められています・・・(中略)今後も事業を通じて社会の発展に微力ながら尽力して参る所存でございます・・・(後略)』

プレートは応接室に飾りました。両手のひらに乗るほどの小さなレンガですが歴史の重みを感じます。あの巨大なビルを構成していたレンガの数はいったいどれほどだったのでしょうね。私たち代理店も、末端ではありますが東京海上日動の事業に携わる関係者として、今まで以上に誇りと感謝の気持ちを持って日々の活動を続けていかなければ!
→建て替え後の「新・東京海上日動本店ビル」のデザインはこちら(2022年8/1ニュースリリースより)。

令和5年分 保険料控除証明書に関するご案内

令和5年分の「地震保険料控除証明書(写真右)」と「生命保険料控除証明書(写真左)」の発送が始まっております。お手元に届いた控除証明書は、年末調整や確定申告の時期まで大切に保管ください。
→年末調整に必要な「給与所得者の保険料控除申告書」記入方法はこちら。

万一、紛失等の事情により再発行をご希望の場合は、東京海上日動のスマホアプリ「マイページ」からお手続きいただくか、保険会社のホームページ内のご案内ページにてお手続きをお願い申し上げます(専用フリーダイヤルも保険会社のホームページ上に記載されております)。

◆東京海上日動火災保険株式会社
◆東京海上日動あんしん生命保険株式会社

なお、控除証明書はすでに発送済みの保険証券等に添付されている場合もございますので、お手持ちの証券類のご確認も併せてお願い申し上げます。

台風7号の被害はございませんでしょうか

夏季休業もあっという間に終わり、ホームズは今日から営業日です。
昨日は台風7号による大雨がすごかったですね。ホームズでは今朝から営業担当者が、火災保険のご契約者様へ順に電話をかけて、被害状況を確認しております(実際に被害の報告も受けております)。皆様のお宅はいかがだったでしょうか。万一被害がございましたら、お手数ですが営業担当者までご一報いただきますようお願い申し上げます。

オペレーターと直接話せるドラレコ

先日のロールプレイングのテーマだった「通信機能付きドライブレコーダー」。
ただ単に録画するだけのドラレコとは異なり、以下の2つの機能が付いているという優れものなんです。

(1)お車が衝撃を検知すると、保険会社の事故受付センターに自動でつながります。
万一、崖から車ごと落ちて意識不明になったとしてもオペレーターの人が現在地を瞬時に把握します。

(2)衝撃を自動検知するほどの事故でなくても、端末のヘルプボタンを押せば、事故受付センターのオペレーターと直接話せます。急な体調不良やあおり運転等の被害に遭っている最中でも、携帯電話よりも早く状況を伝えることが可能です。

上の写真はお値打ちは「1カメラ」端末の実物ですが、前後両方を撮影できる「2カメラ」タイプもございます。ご興味を持たれた方は、ぜひホームズの各営業担当者までご連絡くださいね。

CMとポスター

現在東京海上日動火災は、相葉雅紀さんのCMと北川景子さんのCMを放送しています。そして東京海上日動あんしん生命のCMには所ジョージさんと多部未華子さんが出演中。・・・ということで、ホームズの事務所を入ると真っ先に相葉さん(のポスター)が出迎えてくれ、入口前の廊下では北川さんと多部さん(のポスター)がにっこり微笑んでくれています。そんな中で、まるで女神様たちに見守られているかのように日々の仕事に従事しているホームズ社員一同。ある社員なんぞは、恐れ多くも多部さんとデートをした夢を見たそうで・・・。それもこれらのポスターの影響なのでしょうかね???

令和4年分 保険料控除証明書に関するご案内

令和4年分の「地震保険料控除証明書」と「生命保険料控除証明書」の発送が始まっております。皆様のお手元には写真のようなハガキが届きましたでしょうか? 写真左から、地震保険料控除証明書の表面、裏面、そして生命保険料控除証明書の表面、裏面の順に並んでおります(小さくて見づらいですね、すみません)。なお、控除証明書は発送済みの保険証券類に添付されて届いている場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

控除証明書は、年末調整や確定申告の時期まで大切に保管ください。
→年末調整に必要な「給与所得者の保険料控除申告書」記入方法はこちら。
万一、紛失等の事情により再発行をご希望の場合は、スマホアプリ「マイページ」からお手続きいただくか、保険会社のホームページ内のご案内ページにてお手続きをお願い申し上げます(専用フリーダイヤルも保険会社のホームページ上に記載されております)。

◆東京海上日動火災保険株式会社
◆東京海上日動あんしん生命保険株式会社

新型コロナウイルス感染症による入院給付金等の請求について

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
すでに報道などでご存知とは思いますが、本日2022年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された場合の、入院給付金等のお支払いの対象が見直しとなりました。対象となる方につきましては、それから給付金・保険金請求時の必要書類につきましては、各保険会社のホームページに記載がございますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます(本日現在、以下のどちらの会社もトップページから新型コロナウイルス感染症に関するページへのリンクが貼られています)。

東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社

====================
【2023年5月8日追記】
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、2023年5月8日より「五類感染症」へ変更となりました。これに伴い上記保険会社のホームページの記載内容も変更となっております。

台風15号により被害を受けられた皆様へ

9/23~24の台風15号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先週は3連休が2回ありましたが、2回とも台風に見舞われてしまいましたね。
この度の台風被害で災害救助法が適用された地域の方、または金融庁国民保護計画に基づく対応要請があった地域の方につきましては、日本損害保険協会の「自然災害等損保契約照会制度」をご利用いただけます。この制度では、家屋の流失などが原因でご契約中の火災保険等の内容や契約保険会社がわからなくなってしまった方からの契約内容照会を受けつけております。なお、災害救助法適用状況につきましては「内閣府 防災情報システム」にてご確認ください。

※上の写真は、台風一過の9/24に筆者自宅近所の田んぼを撮ったものです。彼岸花が満開でした。

台風14号により被害を受けられた皆様へ

台風14号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ホームズ事務所のある四日市界隈は夜のうちに台風が過ぎ去り、今朝はご覧の通りのよい天気となりましたが、まだ警報が発令されている地域もございます。皆様のお宅や自動車の被害状況はいかがでしたでしょうか?  被害等ございましたらホームズまでご一報いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

==========
ホームズからのご提案。
今後の防災対策の一環として、あらかじめスマホアプリで保険証券を一元管理しておくことをおすすめしております。万一の避難時に、証券を持ち出さなくてもご自身の保険の内容を把握することができるのはもちろんのこと、アプリから事故報告を行い、さらには被害写真をその場で東京海上日動に送信することも可能という便利ものです。アプリの登録・設定方法は以下のリンクをご参照ください。
東京海上日動の公式アプリ「マイページ」登録方法
自然災害等損保契約照会制度について(どの保険会社と契約しているのかわからなくなった方はこちらをご覧ください。)