登山部特別企画(養老の滝へ)

昨日は穏やかな休日でしたね。以前からホームズ登山部の中で、養老の滝へ紅葉狩りに行こう!という話がでており、昨日出かけてきました。駐車場から養老公園を経由して滝まではゆっくり歩いて30~40分ぐらい。途中坂道や階段はあるものの、ほぼほぼ舗装道路なので普通の運動靴でOK!! ということで、普段山登りはちょっと・・・という人達も、今回は話を聞きつけて、自発的に(←ここ重要!あくまで希望参加ですからね)メンバーに参加意思を表明。社員6名+マスコットガール1名で紅葉を愛でてまいりした。帰りには近くの日帰り入浴施設にも寄り、楽しい秋の遠足となりました。→次の記事へ続く。

花咲く!表彰式

ご報告が遅れましたが、先月の中旬に名古屋市内のホテルで開催された、東海北陸ブロックのキャンペーン表彰式の招待を受け、名古屋支店勤務のMさんが代表で出席してまいりました。保険会社の表彰式は初めてのMさん、当日はかなり緊張した面持ちで会場に向かったそうですが、写真の常務さんや三重支店長さんの紳士的なエスコートにより、無事表彰状を受け取ることができましたことをご報告いたします。Mさんは「保険会社の方々による最上級のおもてなしに感激しました!」と申しておりました。

式典の名称は「花咲くエリア!東海北陸ブロックキャンペーン表彰式」。その名の通り、出席したMさんも表彰状とともに大輪の笑顔の花を持ち帰ったのでした。

5階でランチタイム♪

ホームズ本社のある日本ケアシステムビル5階には「シニアアミューズメント 遊楽館 時和」という施設があって、主に年配のお客様で毎日にぎわっています。喫茶スペースで簡単な食事をとることができるため、私達もお昼時にたまに利用させていただいております。階段を1階分上っただけなのに、4階と5階では窓からの風景が全然違ってとても眺めがいいんですよー。

で、ホームズ男性陣は行ったら必ず2品注文しなければいけないという内輪ルールを自分たちで決めたらしく、今日利用した写真の男性2名もそのルールにのっとって、それぞれが麺類と親子丼の2品を平らげたのでした。食後のコーヒータイムには事務の女性陣も合流。そして電話当番の社員用にお土産のお菓子も購入して、今日もみんなで楽しいランチタイムとなりました(^^)

笑倍繁盛 ~30周年おめでとうございます~

週末に、本社事務所のビルオーナー様でもある日本ケアシステム様の30周年記念式典が開催され、ホームズからはBOSS以下2名が出席してまいりました。
日本ケアシステム様、創立30周年おめでとうございます。貴社の今までのご功績に敬意を表すとともに、今後ますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

さて、写真の書は、式典で同席となった参加者の方にその場で書いていただいたものです。「笑倍(しょうばい)繁盛」。いい言葉じゃないですか! お客様も私達社員もともに笑顔でお取引ができてWin-Winの関係になれる、そんな姿でずっとありたいですね(^^)

課外活動

現在ホームズで自主運営中の課外活動(愛好会)は、ゴルフ部と登山部の2つ。(庭付き貸事務所からビル内への引越しに伴い、園芸部は縮小→活動休止中です。)

登山部メンバー(といっても「ゆる山」専門ですが・・・)は、先日の3連休中に、鈴鹿セブンマウンテンの1つで椿大神社の御神体でもある「入道ヶ岳」に登ってきました。参加者は社員4名と子ども1名で、うち2人はゴルフ部と兼部中。アクティブですねぇ。

久々のボーリング大会

8月末の社内パーティーが好評だったので、今後も2カ月に1度のペースで社内親睦イベントを企画しよう!という流れになりました。で、今月はKさん(写真左)の提案でボーリング。先週金曜日の終業後に「アソビックスあさひ」へ行ってまいりました。

ボーリング大会を開くのは実に3年半ぶり。そのためなのか年のせいなのか、最初のうちはみんなさんざん!(レーンの溝はきれいになりましたけどね。笑)でも次第に調子を取り戻し、3ゲーム目には全員そこそこ見られる成績となったのでした。

身近な階段

毎年健診でお世話になっている健康管理センターの階段に、こんなポスターが貼られていました。そこには「はじめよう♪ 身近な階段で健康づくり」と書かれてあり、思わず1人で「うんうん」とうなずいた筆者。

ご存知のとおりホームズの本社事務所はビルの4階にあるのですが、ビル内の規定により社員は基本的にエレベーターではなく階段を使用しております。私達ってば、すでに「身近な階段で健康づくり」してるじゃん! このビルに引っ越してからもうすぐ2年半。みんなの足腰は日々鍛えられております(かな?)。
→四日市市役所「楽しく歩いて健康づくり」紹介ページはこちら。

秋の空

9月だというのに猛暑が続いていますね。桑名の昨日の最高気温は37.9度で全国一の暑さを記録したとのこと。今日も変わらず暑いです・・・。が、今朝は秋らしい空になりました。うろこ雲?いわし雲?・・・筆者は違いがよくわからないのですが、正式には「巻積雲(けんせきうん)」と言うそうですよ。

ちなみに、写真中央少し左寄りの一番高い山が御在所岳です。よーく目を凝らしていただくと、ロープウェイの白い鉄塔が見えませんか?

社内パーティー♪

先週金曜日の終業後に、本社会議室にてちょっとした社内パーティーを開催しました。その名も「夏だ!熱いぜ!みんなで涼しいところでご飯を食べよう会!!」(←会の名付け親は宴会大好きT常務。タイトルの付け方が彼らしいねぇ。)

当日は東京海上日動四日市支社と三重生保支社の方々にもご参加いただき、総勢15名ほどでワイワイ。会の後半では、T常務が研修で仕入れてきた性格診断のようなテストをみんなで行いました。自分の性格タイプに納得のいった人もいかなかった人も、みんなよく食べよく笑い、8月最後の営業日、とても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

ベビースター当たった~~~!

わくわくパックを購入して、キャンペーン応募券を密かに集めていた事務のKさん。日頃の行いが良かったようで、見事当選~~~!
3日ほど前に賞品が自宅に送られてきたそうで(写真左)事務所で披露してくれました。ベビースターラーメンが全面にプリントされたバスタオル(写真右)は150cmのジャンボサイズ。「ドデカイラーメン」の商品のように左右が波打っているのがわかりますかぁ?

毎日トレーニングジムに通っているKさんは、昨晩さっそく意気揚々とスタジオにタオルを持参していったのですが、ジム仲間の反応は思ったほどではなかったとか・・・。ちょっとだけガッカリ。