2021年度 株主総会開催

先週金曜の終業後に、ビル内の大会議室にて株主総会を開催しました。
ホームズ社員の希望者は誰でも会社の株式を所持できます。一部の株主に発言権がかたよることなく、社員みんなが意見を述べやすい環境にあるのがホームズの特徴です。当日は経営陣が作成した「第59期 事業報告書」を手に質疑応答などが行われたのですが、社長交代後の新しい経営方針については、昨年の総会時にみんなが納得のいくまで話し合いをしましたので、今回の総会は短時間で終了しました。

ところで、今年度(2022年4/1~2023年3/31)は「第60期」にあたります。長年にわたって先輩方が築きあげてきたこの組織を、今後も長---く継続していくために社員一同頑張ってまいりますので、改めましてご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。そして、こんなホームズのメンバーと一緒に仕事をしてみたい!という方は、ぜひご連絡ください(採用情報ページはこちら)。

3年ぶりの鈴鹿サーキット

先週、保険会社主催の「2021年度 三重支店AWARD」表彰式にご招待いただき、N常務が出席してまいりました。会場は3年ぶりの鈴鹿サーキット。一昨年と昨年はコロナ禍で中止せざるを得ませんでしたが、今年は感染対策を充分に行った上で開催することができました。

この表彰式は、三重県内で前年に優秀な成績を収めた代理店だけが出席できる名誉ある式典です。ご招待いただきました東京海上日動関係者の皆様、ありがとうございました。そして何よりも、日頃からホームズをご支援くださっている皆々様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

「Internet Explorer」サポート終了に伴って

Windowsパソコンの「Internet Explorer(略してIE)」の公式サポートが本日終了しました。東京海上日動のシステムである「TNEXT」は、今まで「IE」と「Edge(マイクロソフト社の新しいブラウザで「エッジ」と読みます)」を行ったり来たりしながら使用するタイプのものだったのですが、今朝修正プログラムが配布され、朝礼後にみんな急いで設定変更を実施。晴れて今日からは「Edge」だけで業務が完了できるようになりました。これで一安心!

6月も乾杯しましょ!

月に1度の「乾杯」の朝。2か月連続で飲み物の買い出しに出かけた事務メンバーいわく「毎月選ぶのが楽しくて・・・」とのこと。先月の健康ヨーグルトも思ったよりも好評でしたが、今月はコーヒー飲料系をメインにチョイスしてみました(後ろに隠れているのは「COSTAコーヒー」です。おいしいですよね~)。

午後からは、これまた月に1度の営業会議。保険会社の担当者さんもお忙しい中ご参加くださいます。ありがとうございます! 今月もよろしくお願いいたします。

似顔絵変更

少し前に髪形をチェンジし、がらっと雰囲気が変わったTさん。名刺やチラシに印刷している似顔絵は6年前に作成したものなので、初対面の方から「名刺の似顔絵を頼りに待ち合わせしていたが、本人だと分からなかった!」とか、顔見知りのお客様からも「全然違う!」などと指摘されることが多くなったのが最近の密かな悩みとのこと(他の営業社員は6年経っても一切言われません。笑)。そこで、Tさん本人の希望でひとりだけ似顔絵を作り直しました。いかがでしょう?

今こうしてビフォーアフターを並べてみて初めて気づいたのは、どちらもピンクのシャツだということ。もとになる写真がたまたま両方ともピンクだったんですね。Tさんはピンクが大好きで、シャツだけでなく靴下がピンクの日もあったりしますので、これからTさんを見かけた時にはこっそりチェックしてみてくださいね。

ちなみに似顔絵は、テレビCMでおなじみの「得意を売りたいココナラ~♪」で得意な方に有償で描いていただいたものです。写実的でなおかつ温かみがあってとっても好評なんです。

PC修復完了

昨日の午後、筆者のパソコンに新しいアプリケーションソフトを入れたとたん、WordとExcelが消えてしまいました (T_T)
で、あわてて「システムの復元」を行ったところ、「ブルースクリーンエラー」と呼ばれる上のような画面が表示され、パソコンそのものが使用できなくなってしまいました。その後、スタートアップ修復やらセーフモードやら、ネット情報を駆使していろいろと試してみたのですが素人の手には負えず、お世話になっている事務機屋さんにSOSしたところ1時間もかからずに修復完了! さすが~~~。ホント、助かりました。

乾杯しましょ!

お互いの労をねぎらう意味で、月に1度朝礼時にジュースやお茶で「乾杯」しています(→以前の様子はこちら)。
5月は今朝が乾杯日だったのですが、今回は少しだけ趣向を変えて、健康に良いヨーグルトドリンク類をいろいろ取り揃えました。内臓脂肪に効くもの、骨粗しょう症に効くもの、免疫力を高めるものなど、今は色んなヨーグルトが市販されているんですね。

前回までは出社した人順に好きな飲み物を手にしていたのですが、今朝は暗黙の了解で「年齢が高い人順」。ちなみに最初の人は迷わず「血圧・血糖値・中性脂肪」のトリプルヨーグルトを選んでいましたよ。
さぁ皆さん!今月も体に気を付けてお仕事がんばりましょぉ~~~。

春の花々(つづき)

営業レディーのYさんが、先日おじゃましたブロッコリーのお客様からお花をいただき、早速自宅に飾ったそうです(現在花器を探し中)。丹精こめて育てられた立派なお花。嬉しいですね。お客様、いつもYに良くしていただきありがとうございます。

しかもそのお客様は、ブロッコリーのブログ記事をご覧になってたいそうお喜びになられたとのこと。筆者も嬉しいです! ・・・というより、あんな文面で正直なところお恥ずかしい (^▽^;)

二重にご機嫌!

研修生(インシュアランス・プランナー)として東京海上日動に出向中のMさん。昨日は二重に嬉しいことがあって、今日も朝からご機嫌!

1つは火災保険の契約第1号が成立したこと。そしてもう1つは、4月から新しくなった研修生用のシステムに対応するためのNEWパソコンとハンディプリンターが納品されたこと。「仕事がサクサク進む」と大喜びのMさん。もっとどんどん営業の現場に出ていきたくて毎日うずうずしているそうです。頼もしい限り!

今年の会議はいい感じ!

毎年恒例の「年初営業会議」今年は4/13(水)に実施いたしました。午前中は例年通り保険会社の損害保険・生命保険・事故対応の方々にもそろってご参加いただいた上で、今年度の営業方針を決定しました。

お昼には、こちらも毎年恒例の「いつもよりリッチなお弁当」。そして午後からは「お客様からの支持を得るためにすべきこと」というテーマでディスカッション、・・・という名目でしたが、実際には差し入れのお菓子をつまみながらだったせいか、半分茶話会みたいな雰囲気になってしまいました。でもそのおかげでみんな例年よりもリラックスモード。素敵なアイデアもいろいろと出てきて、今年度のホームズはなんかいい感じだぞ!という手ごたえを感じた1日となりました。

末筆になりましたが、お忙しい中ご出席いただきました、東京海上日動火災と東京海上日動あんしん生命の皆様、ありがとうございました。