身近な階段

毎年健診でお世話になっている健康管理センターの階段に、こんなポスターが貼られていました。そこには「はじめよう♪ 身近な階段で健康づくり」と書かれてあり、思わず1人で「うんうん」とうなずいた筆者。

ご存知のとおりホームズの本社事務所はビルの4階にあるのですが、ビル内の規定により社員は基本的にエレベーターではなく階段を使用しております。私達ってば、すでに「身近な階段で健康づくり」してるじゃん! このビルに引っ越してからもうすぐ2年半。みんなの足腰は日々鍛えられております(かな?)。
→四日市市役所「楽しく歩いて健康づくり」紹介ページはこちら。

秋の空

9月だというのに猛暑が続いていますね。桑名の昨日の最高気温は37.9度で全国一の暑さを記録したとのこと。今日も変わらず暑いです・・・。が、今朝は秋らしい空になりました。うろこ雲?いわし雲?・・・筆者は違いがよくわからないのですが、正式には「巻積雲(けんせきうん)」と言うそうですよ。

ちなみに、写真中央少し左寄りの一番高い山が御在所岳です。よーく目を凝らしていただくと、ロープウェイの白い鉄塔が見えませんか?

社内パーティー♪

先週金曜日の終業後に、本社会議室にてちょっとした社内パーティーを開催しました。その名も「夏だ!熱いぜ!みんなで涼しいところでご飯を食べよう会!!」(←会の名付け親は宴会大好きT常務。タイトルの付け方が彼らしいねぇ。)

当日は東京海上日動四日市支社と三重生保支社の方々にもご参加いただき、総勢15名ほどでワイワイ。会の後半では、T常務が研修で仕入れてきた性格診断のようなテストをみんなで行いました。自分の性格タイプに納得のいった人もいかなかった人も、みんなよく食べよく笑い、8月最後の営業日、とても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

ベビースター当たった~~~!

わくわくパックを購入して、キャンペーン応募券を密かに集めていた事務のKさん。日頃の行いが良かったようで、見事当選~~~!
3日ほど前に賞品が自宅に送られてきたそうで(写真左)事務所で披露してくれました。ベビースターラーメンが全面にプリントされたバスタオル(写真右)は150cmのジャンボサイズ。「ドデカイラーメン」の商品のように左右が波打っているのがわかりますかぁ?

毎日トレーニングジムに通っているKさんは、昨晩さっそく意気揚々とスタジオにタオルを持参していったのですが、ジム仲間の反応は思ったほどではなかったとか・・・。ちょっとだけガッカリ。

Dreams come true.(つづき)

先月末に社内で実施した「理想を実現するための話し合いの場」。色とりどりの付箋紙に書かれたみんなの意見を、進行役のTさんが種類別に分けて大まかな内容を発表してくれました。細かい内容は個々で異なってはいましたが、おおすじは「やり甲斐」「社内環境と待遇アップ」「社会的地位の向上」などみんなほぼ同じで、結果が読み上げられるたびに一同大きくうなずいておりました。

さて重要なのはここからで、理想の職場環境を作るために何から始めればいいの?の疑問に対し、まずはメンバー同士のコミュニケーションをもっと深めよう!という意見が出てきました。で、現在ちょっとした社内パーティーを計画中。楽しみです~~。

今朝の1分間スピーチ

先月から続けております「朝の1分間スピーチ」。今朝はiPadのテレビ電話機能「FaceTime」を使ったライブ中継で、名古屋支店のNさんに「これからやりたいこと」をテーマに話してもらいました。

彼のやりたいこととは・・・、毎年恒例(?)の秋のダイエット! 去年と同様またまたTさんとの対決を行うとのことで、すでに声がやる気に満ち溢れていましたよー。(→去年の対決結果はこちら。 その後の様子はこちら。 )さて、今年はどうなることやら。

防災訓練2019

9月1日は「防災の日」ですが、毎年ホームズでは1ヵ月前倒しの今日8月1日を防災訓練の日と定めております。

午前10時、まず初めに地震の後に下の階で火災が発生したという設定で屋上への避難訓練を実施。その後は、去年と同じく「災害用伝言ダイヤル」の体験そして防災パスタづくり、というスケジュールで動きました。実際に訓練を実施してみると、足りない物の有無などもわかっていいですね。災害が起こらないことを祈りつつ、事務所にいる人たちで反省会を兼ねたパスタパーティーを開いて、今年の訓練は終了しました(クリックで写真が拡大します)。

→災害用伝言ダイヤルの紹介記事はこちら。
→防災パスタの作り方記事はこちら。

Dreams come true.

先日から、ちょっと変わった話し合いの場を、人を変えて3回ほど設けました。お題は「実現したい理想の状態とは」。
これからやることなすことすべてがうまくいったと仮定した場合、2年後の自分や仲間そして会社はどのように変わっているか?をその場で考えて発表し合う、というものです。

3回目の今日は、写真の通り女性社員を中心としたメンバーで「会社がこうなったいいなぁ~。」を順に発表したのですが、まぁ出るわ出るわ(笑)具体的な内容はここでは公表しませんが、夢や希望を語るのって、実現の可否はともかくそれだけで何だかワクワクしてきますね。せっかく語ったんだから何か1つでもかなえたいなぁ。

司会進行係のTさん(写真奥)、そのポジティブな気持ちが大事なんですよね?
彼が後日みんなの夢を整理してまとめてくれるとのことなので、密かに楽しみにしているところです。

本格的な夏が来た!

昨日あたりからやっとお天気が回復してきましたね。

朝、駐車場に車を停め外に出た途端に聞こえるせみ時雨。日傘越しに広がる青空とまぶしい日差し。 近所の畑で大きく育ったトマトやナス。フェンスに絡まるように咲いている朝顔などなど・・・。東海地方の梅雨明けはまだ発表されていないようですが、ようやく本格的な夏到来!ですね。さあ、今年の夏は何をして過ごしましょうか?

食べ飲み放題 大好き!

しゃぶしゃぶ食べ放題&アルコール飲み放題で税込み3000円プランがあるという情報をGETし、先週金曜の終業後に社員9名で食事にでかけてきました。

鍋に入れたお肉を次々とすごいスピードで引き上げていた人、ごはんや麺などの炭水化物ばかりをお替りしていた人、食事はそこそこに早々とデザートに移行した人、そしてお酒を飲みながら超スローペースで食事していた人・・・と、 食べ方にも個性があって面白いですね。

残念ながらこの日都合で参加できなかったメンバーのために、近いうちにまた企画します。そういえば大食い大会も久しく開催していないなぁ。

ともあれ、いっぱい食べてこの夏も元気に仕事ガンバロー!!