オフィス DE ランチタイム

ホームズ期待の若手ホープ達。午前中書類の作成などでバタバタと忙しかったため、近所のスーパーで食糧を調達してオフィスで仲良くランチタイム。ちょっと微笑ましかったので遠くから盗撮してしまいました(笑)
2人それぞれ社内での担当業務は異なりますが、次々と新しい仕事を覚え日々奮闘してくれている大切な戦力です。ガンバレー! \(^o^)/

朝礼で脳トレ

昨日に引き続き、今日の記事も事務のKさんが主役です。
ホームズでは、毎朝の朝礼時に順番で「1分間スピーチ」を行っていて、今日はKさんの番でした。彼女はいつも「体のためになるちょっとした運動」というテーマで話をしてくれるのですが、今朝は簡単な脳トレを紹介してくれ、みんなでやってみました。NHKの朝の番組で放送されたばかりの内容だそうです。

1.まず、紙でもスマホでも何でもいいので四角いものを手に持ちます。
2.四角の中央を見ます。
3.眼球だけを動かして四隅を順に見ます。
4.反対方向(さっきが時計回りだったら次は反時計回り)を見ます。
5.最後にフーッと息を吐きます。これだけ!

番組によると眼球を動かすことにより脳の活性化につながるとのこと。簡単ですね! 彼女は他にも、手軽に体幹を鍛える方法や便秘解消のマッサージなど、毎回いろいろとためになる情報を教えてくれるんですよ。
た・だ・し、地道に実行するかどうかは各人の意識の高さ次第ということで・・・。

手作りフェイスシールド

手作り大好きKさん(写真右)は、先月末頃から、ご覧のとおりの手作りフェイスシールド愛用中。マスクをつけたままだと電話応対時に声がこもって聞こえづらいこともあるので、正直こちらのほうが楽なんですよね。

材料はすべて100均で調達。サンバイザーの「つば」の部分を取り外して透明な下敷き(硬質カードケースという名で売られています)に付け替えただけなんですが、とってもいい感じ。透明なつばは上下に動かせるため、Kさんいわく食事時に便利だよーとのことです。

これだけでも充分「おおーっ!すごい!」なのですが、とことん快適な使用感を追及しているKさんはまだ飽き足らず、現在さらに改良を重ねた新アイディアシールドを作成中とのこと。完成したらまたこのブログで紹介しますね~。ちなみに左のマウスガードもKさん作です。

文具マニアS その2

面白&便利な文具が好きな事務のSさん。以前の記事で紹介したアート付せんに続いて、彼女愛用文具紹介シリーズ第2弾でーす。

こちらは桑名の東急ハンズで購入したハニワ型の指サック、その名も「はにさっく」。メーカーさんのプレリリースによると、何でも「8(は)・20(に・〇=わ)」にちなみ、ハニワの日である8月20日より東急ハンズ各店で先行販売されたばかりの新商品なんだそう。2個セットですが1つはサイズが大きく彼女の親指にはユルユルだったため、現在はシャチハタ印のカバーに転用中です。写真がちょっとピンボケでごめんなさい・・・。

残暑厳しき折

お盆休みが終わり、ホームズも昨日からまた元気に動き始めました。・・・が、なにぶんにも暑い!! あのトマトはお盆中にカラカラに枯れてしまっていました(当然と言えば当然ですよね)。

「災害級」とまで言われた今年の猛暑。朝から鳴り響くセミの声が暑さをいっそう増しているように感じますが、ミンミンという鳴き声に混ざって、最近はツクツクボウシの声も聞こえるようになってきました。また夜にはかすかに秋の虫の音が・・・。例年とは違った今年の夏ももうすぐフィナーレを迎えるんですね。そう思うとこの暑さもいとおしく感じる・・・のかな?
残暑厳しき折、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

ど根性トマト(つづき)

通勤途中で先日みつけた「ど根性トマト」が赤く色づき始めました~~~。生えている場所が場所だけに、さすがに取って食べようとは思いませんが・・・。

=========
残暑お見舞い申し上げます。梅雨明け(8/1)からまだ1週間しかたっていないのに今日はもう立秋なんですねー。そして、ホームズは明日8/8(土)から8/16(日)まで夏季休業に入ります。皆様もくれぐれもご自愛のうえ、お健やかにお盆をお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます。
→令和2年 お盆休みのお知らせはこちら。

格差に負けるな! 歓迎お食事会

ホームズから東京海上日動へ出向して研修を受けつつ、日々の営業活動に全力で取り組んでいる「インシュアランス・プランナー(IP)」のSさん(写真右下)。新型コロナウイルスの影響で3ヶ月以上延び延びになっていた彼の歓迎会を先週末にようやくようやく開くことができました。

とはいうものの時節柄宴会は自粛。ソーシャルディスタンスを考慮して、ビル内の大会議室で前を向いた状態でお食事したあとクイズ戦を開催という超健全??な会となったのでした。・・・でもただお弁当を配布するだけでは面白くない!  そこで、お弁当は値段を変えて6種類、デザートはさらに細かく12種類を準備して「格差に負けるな! 大くじ引き大会」を実施しました。

柿安の高級ステーキ弁当に舌鼓を打っていた上司をしり目に、肉なし弁当が当たってテンションだだ下がりだった人。辛い物が苦手なのにひーひー言いながらエビチリ弁当を平らげた人。デザートに完熟メロンが当たってみんなに見せびらかしていた人。10円の駄菓子や半額シールの貼られたジュースを仏頂面で口にしていた人など悲喜こもごもでしたが、社内イベントは久しぶりだったのでとても楽しかったです。最後になりましたが、Sさん、ようこそホームズへ!

ど根性トマト

「ど根性大根」覚えていらっしゃいますか? かなり以前のことですが、アスファルトを突き破って成長した大根の姿が話題になりましたよね。

ホームズ社員駐車場から事務所に向かう途中の道端に、大根ならぬ「ど根性トマト」が生えているのを先日発見! ブロック塀の隙間から地を這うように青々とした葉を伸ばし、何個か実まで付けております。強いなぁ~~~。これらの実は今後赤く色づいていくのでしょうか。なぜこんなところに???という疑問はさておいて、毎朝の観察を密かに楽しみつつ今日も出勤してまいりました。

防災訓練2020

ホームズの防災訓練日は例年8月1日なのですが、今年はその日が土曜日なので、今日の午前中に訓練を実施しました。今日にした理由は、NTT伝言ダイヤルの体験利用日が毎月1日と15日だからです。
→災害用伝言ダイヤルの紹介記事はこちら。

午前10時に地震発生という設定で防災責任者のTさんがアラート警報の効果音を鳴らし、事務所内は一気に緊張感に包まれました。その後全員でNTT伝言ダイヤルの体験を行い、外回りに出かけている営業社員の無事を確認。最後に、ローリングストック中の乾パンとリッツを昼食時にいただいて訓練は終了しました。

乾パンは、クルトンのように粉末スープの中に入れてふやかせば、口の中がパサパサせずにおいしくいただけます。リッツは私物のチョコレートをのせておやつ感覚にしてみました。普段から非常食を口にして舌を慣らしておくのはいいことのようですね。非常時の「食」は大切で、食べ慣れている物かどうかによってストレスの程度に差が出ると聞いたことがあります。ご自宅で備蓄する場合もなるべく慣れた食品を選んでおきたいものですね。