BGM

それまでは廊下や階段にだけ流れていた有線放送の館内BGMが、少し前から事務所内でも聴けるようになりました。今は「ヒーリング・オルゴール(クラシック編)」というチャンネルの音楽が流れているのですが、昨日「人形の夢と目覚め(オースティン作曲)」が流れた瞬間、事務所内で仕事中のみんながハッと顔を上げて反応しました。さて何の曲でしょうか?



答えは「お風呂が沸きました」の曲でした~♪♪
(↑YouTubeのノーリツ公式チャンネルにリンクします)

その後、今度はショパンの「24の前奏曲作品28 第7番 イ長調」が流れ、またもやみんなハッと顔を上げて反応。さてこちらは何の曲でしょう? タイトルだけで「ああ~、あれね!」とわかった貴方はかなりのクラシック通(もしくはピアノの達人)。気になる答えはこちらのリンクから。 絶対1度は聞いたことがあると思いますよ!

※ 動画は将来的にリンク切れになる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

仕事始め

ホームズの新年の営業は1/5(金)からでしたが、社員全員がそろった今日が実質的な仕事始めということで、全員やる気モード全開! 朝礼後は、大口の取引先様へ挨拶回りに出かける者、休暇中に発生した事故対応を行う者、そして溜まった書類を整理する者などなど、それぞれの仕事を黙々とこなす1日となりました。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

冬はラーメン

クリスマスを週末に控え、師走らしい寒さになってまいりました。
さて、暖房が効いているはずの事務所内でもマフラーを巻くほど寒がりなT社長。冬場はカップ焼きそばよりもあったかい麺に心惹かれるわ~、ということで、先日のランチは「クリーミーグラタン味」のチキンラーメン。これは温まりそうですね。

写真は給湯室で調理中のT社長。この時点で周辺はすでにチーズの濃厚な香りが充満しており、興味津々の事務員さんたちに囲まれてちょっと緊張気味。またインパクトのある商品を見つけたらぜひ臆せずにチャレンジしてくださいね。次は何を買ってくるのか、みんな楽しみにしてるんですよー。

二次会♪

忘年会がお開きになった後、家路に急ぐ他の社員を横目に上の2人は二次会へ。あとから送ってもらった写真を見てびっくり(◎_◎;)  一次会であれだけ飲み食いしたのに揚げ物って・・・。どれだけ胃腸に自信があるねん!

忘年会♪

コロナ5類移行後はじめての忘年会は、社員全員そろってワイワイと駅前の居酒屋さんで。金曜夜の繁華街は人通りも多く、師走らしいにぎやかさが戻ってきていました。

解体といえば・・・

1つ前の「解体」に関するブログ記事を書いていて思い出しました。そういえばお隣さんの解体後の写真を載せていませんでしたね(→解体中の写真はこちら)。

4階のホームズ事務所から見た隣地の今の状況です。見事なまでの真っ平な更地! 舗装されていない土色の部分が建物のあった場所です。 次に何が建つのかはまだ分かっておりませーん。

社長の嗜好 その2

前回に引き続き、T社長の食の好みを暴露しちゃいます。
社長が「世界で一番おいしいビスケット」と愛してやまないのが「たべっ子どうぶつ」。皆様もいちどは口にしたことがあるのではないでしょうか。

最近社長の好物を知ったNさんがいろいろな味を買ってきてくれたので、みんなでワイワイ言いながら味見をしました。右から「いちごミルク味」「ソルティレモン味」「ロイヤルミルクティー味」。もちろんどれも香り高くておいしかったのですが、何と!社長は紅茶が苦手!! ということで、右の2つだけを喜んで食べておりました。社長~、好き嫌いはだめですよー。

社長の嗜好 その1

我らがT社長はカップ焼きそばだけでなくカップ麺も大好きです。なので、先日事務のKさんが社長のためにと、ネタになりそうな面白麺をスーパーでいろいろ買ってきてくれました。どれも興味をそそられるのですが、とりわけ社内で話題になったのが左端の「謎肉まみれカップヌードル」。お湯を入れて3分たったカップの中は一面「謎肉」で覆われており、まさに商品名通りのインパクト! ただしかき混ぜたら見慣れたいつものカップヌードルに戻りましたけどね(笑) 社長いわく、旨味があっておいしかったとのことです。

ちなみに写真の彼はT社長でも購入者のKさんでもなく、筆者の写真撮影にいつも積極的に協力してくれる隣の席のS君です。彼と筆者はスマホ写真の嗜好?が似ていて、社員旅行中もよく2人で写真の撮り合いっこをした仲でございます(←どうでもいい話題ですみません)。

卓上カレンダー

急に寒くなりましたね。わずか10日前の社員旅行時には半袖を着ていたというのに、今週は一気に12月並みの冷え込みってどうよ? インフルエンザも流行っているそうですし、皆様お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて12月まであと半月。そろそろ来年のカレンダーを準備する時期ですね。ホームズでも、特にデスクワーク中心の事務社員は卓上カレンダーにこだわりがある人が多く、それぞれが自分のお気に入りを調達しています。ちなみに筆者は2か月表示の写真のタイプを愛用しており、毎年セリアで購入。売り切れてなくてよかったです~。

お隣さん解体中

9月末で閉店した西隣の「ビッグボーイ」の建物解体工事が一昨日から本格的に始まりました。換気のために窓を開けているので、勢いのよい工事の音が事務所内にも響き渡っております。先日工事現場の誘導員さんに尋ねてみたところ、次に何ができるのかは聞いていないとのこと。できれば次も飲食店がいいなぁ。あ、コンビニでも嬉しいなぁ。・・・などと社内で勝手なことを話している今日この頃。どなたかご存知の方、教えてくださいませ。