真夏日

昨日に引き続き今日も、雲一つない見事な晴天となりましたね。真夏並みの厳しい暑さは週末も続くようです。この時期はまだ体が暑さになれていないために、実は真夏よりも熱中症にかかりやすいとのこと。屋外で作業をなさっている方、また週末にお出かけ予定のある方は充分お気をつけくださいね。

ちなみに、気象用語で最高気温が25℃以上だと「夏日」、30℃以上だと「真夏日」、そして35℃以上の日を「猛暑日」と言うそうです(あー、書いてるだけでちょっと暑くなってきちゃいました~~~)。

ご当地チロルチョコ

先週生協のホームページで、面白い商品を見つけてポチッと注文しておいたものが今日届きました~~~(共同購入をしており、毎週木曜日に生協の配達員さんが本社事務所に持ってきてくれます)。思わず衝動買いしてしまったのは写真の「チロルご当地めぐり」シリーズ。コメダ珈琲の「シロノワール」と岩手名物「かもめの玉子」です。先ほどおやつにいただきましたが、どちらもなかなかのお味♪

そういえば本物の「かもめの玉子」は、以前岩手出身の東京海上日動の社員さんからお土産にいただいたことがありました。懐かしいなぁ~。Aさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

グランドカバー

春の花から夏の花への移行時期である今日この頃。松本街道沿いの街路樹の根元は今こんな感じ。鮮やかな黄色とピンクの花が、銀行や郵便局まで歩いていく事務社員の目を楽しませてくれています。あー、自宅のパンジーももういい加減夏の花に植え替えなきゃいけないなぁ。

鈴鹿サーキットにて

遅くなりましたが、改元後最初のブログ投稿でーす。

昨日、保険会社の表彰セミナーにご招待いただき、写真の3名で出席してまいりました。会場は鈴鹿サーキット。特別に国際レーシング場内に入場したりもして、3人ともそれぞれの年齢を忘れて弾けまくってきましたよー。

セミナーでは建築学と地震についての貴重な講演も拝聴し、またひとつ防災知識の引き出しを増やすことができました。今後のお客様への情報提供に役立たせていただこうと思います。

新しい時代に新しい情報。サーキットを走るレーシングカーのごとく、私たちも風のように駆け抜けていく所存です(なーんて、カッコいいこと言っちゃって~~~)。どうか令和の時代も変わらずホームズをよろしくお願い申し上げます。

今日は年初営業会議

今日は毎年恒例の「年初営業会議」。保険会社の担当者さん方もご同席の上で、2019年度の方針を決定するという、年に1度の大切な会議デーです。今年は、会議に先立って各営業担当者がそれぞれ5分間スピーチを実施。大変お疲れ様でございました!(会議は午後からも続きます・・・)

今年は昼食のお弁当を柿安さんで注文しました。牛めし最高~~~。

事務ミーティング

ホームズでは、毎月1回、東京海上日動のオフィス業務担当社員さんを交えて事務ミーティングを行っております。・・・が、担当社員のMさん(写真中央)が異動が決定し、今日が最後のミーティングデーとなってしまいました。

どんな突発的な案件でもきっちり処理して下さり、事務員全員、いやホームズ全員からめっちゃ頼りにされていたMさん。
「オフィス業務の下支えがあってこその営業活動」そのお手本のような存在で、本当にお世話になりっぱなしでした。もう感謝!の一言です。担当期間もあとわずか半月ほどですが、最後までどうかよろしくお願いいたします。

河津桜かな

営業のKさんが、昨日桑名市内の印刷屋さんに出向いた際に近所で撮影した写真です。おとといあたりから寒さがぶり返してきていますが、一足早くお花見を楽しめたようですね。

いきなりステーキにて

昨年秋の写真を見た事務員さん達から「私達もいきなりステーキに行きた~い!」という声が前々から上がっていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、やっと昨日の夕食会で実現しました。写真左はサーロインステーキ203gで、右はリブロース411g。生肉で比較すると重なった2枚のお肉の厚みの違いがよくわかりますね。それぞれのお肉を注文したのは同い年の女性事務員2名です(同学年とは思えない食欲の差がスゴい。笑)。その2名を含む同席者全員が、各自注文したステーキを美味しく美味しく完食いたしました。

今日は立春

今日は立春。「春」の名にふさわしく暖かな日となりました。・・・が、朝はすごい風でしたね。ハンドルをちゃんと握っていないと車が蛇行してしまうほど。北陸地方に「春一番」が観測されたそうですが、こっちにも多少影響しているのでしょうか??? ともあれ、今朝は横風にあおられつつ、雨上がりの虹と追いかけっこしながらのマイカー出勤となりました。

ただ、夜にはぐっと冷え込むとのこと。皆さまお風邪など召しませぬようご自愛ください。

カレンダー残り11枚

ついこのあいだ年が明けたと思ったら、もう月末なんですね。今朝車内で聴いていたラジオ番組のパーソナリティさんが「月日の経つのは早いものだ、と思う一方で、お正月が遥か遠くのことのように感じられます。」というようなことをおっしゃっていました。相反する感覚ですがその通りだよなぁ~、と共感していたところ、パーソナリティーさんによる追加の一言。「どちらも加齢現象だそうですよ。」

・・・
・・・
・・・
やかましいわwwwwwww(笑)