ハザードマップ閲覧サイトのご紹介

令和3年7月1日からの大雨による災害で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回、改めてお住いの地域のハザードマップを確認しようと思われた方も多いのではないでしょうか?(筆者もそのひとりです)そこで、今日の記事ではリンク先の「ハザードマップポータルサイト」を紹介いたします。「ハザードマップポータルサイト」は、日本全国のハザードマップを閲覧できる国土交通省運営のホームページで、以下の2点について調べることができます。

1.重ねるハザードマップ・・・洪水・高潮・津波等の災害リスク情報を地図上に重ねて閲覧し、地形からわかる災害リスクを知ることができます。
2.わがまちハザードマップ・・・各市町村が作成したハザードマップへリンクできます。

ご自身の地域ではどんな災害対策が必要なのか、そしていざという時にどのように動いたらいいのかを事前に知っておくためにも、ハザードマップポータルサイトのを活用をおすすめします。
→国土交通省「ハザードマップポータルサイト」

新型コロナワクチン接種2回目(Kさんの場合)

Kさん、そして半月前に2回目の接種を終えたSさんを含め、ホームズでは6月中に計4名のワクチン接種が終了しました。接種後の体調は本当に人それぞれで、ちょっと腕が痛いだけで済んだ人もいれば熱が出て翌日お休みせざるを得なかった人もいたりして、ほんと、同年代でも違うものなんですねぇ。

写真はKさんに見せてもらった接種済証などの書類です。接種を実施した医療機関の印とファイザー社の名前入りシールを確認することができますね。

金運UPのおまじない

営業社員のTさんが面白いことを実践していました。先日、いつも通りのニコニコ笑顔で財布の中から出して見せてくれたのは、ご覧のような「一億円札」など。お金は寂しがり屋だから仲間がたくさんいる場所に集まってくるというジンクスは筆者も聞いたことありますが、この一億円もそのための1つの方法なんだそう。まさに「お金がお金を呼ぶ」ってヤツですね。簡単に作れるので早速筆者もマネしてみようと思いますが、効果のほどは如何に?

新型コロナワクチン接種2回目(Sさんの場合)

あれから3週間。Sさんがおととい新型コロナワクチン2回目を接種してきました。ホームズ社員の中ではじめての接種完了者です(1回目の報告はこちら)。一般的に2回目の方が副反応がひどいと聞いていたため、接種翌日の仕事の予定をあらかじめ減らしておいたそうですが、今のところ体調はすこぶる良好とのことでまずは一安心。1回目に感じたひどい筋肉痛も今回はあまり気にならなかったとのことでした。

気をよくしたSさん。それまで念には念を入れてマスクを二重にしていたのですが、昨日は一枚だけで出勤。「息苦しくなくて楽だぁ~」と、ことのほか喜んでおりましたが、その日の夜に奥様から「まだ早い! 抗体ができるのはもう少し先なんだから。」とビシッと言われ、今朝はまた二重マスクに逆戻り(写真は昨日撮影したものです)。Sさん、もう少しの我慢ですよ。

新型コロナワクチン接種1回目(Kさんの場合)

新型コロナワクチン接種、ホームズ2人目は写真のKさん(60代)でした。当日、いなべ市内の集団接種会場は流れるようにスムーズで、あっという間に終わった印象だったそうです。気になるその後の副反応もKさんの場合ほぼ自覚症状ゼロ。接種後の腕の痛みもちょっとだけだったそうで、当日も翌日も腕をぶるんぶるん回してみせて、思いっきり元気アピール(笑) やっぱり個人差があるんですかね。

新型コロナワクチン接種1回目(Sさんの場合)

ホームズ社員の中で、新型コロナワクチン接種第1号のSさん(60代)が、昨日1回目を接種してきました。

予定時刻は午後2時ということで、昨日のSさんは朝からそわそわ。緊張して血圧が上がってしまったようです。本人いわく「打たれた時はあまり痛くなかったよ。」 ところが、少し経ってから左肩(接種したのは左腕)が凝ってきて、筋肉痛のような痛さに変わってきたとのこと。1日過ぎた今日も、まだ左腕を真上にあげることはできません。後はちょっとだけ頭痛気味だと言っていましたが、発熱はしていない様子です。

結果、昨日のSさんの場合はそれほどひどい副反応は出ず、いわば「案ずるより産むがやすし」状態だったのですが、お医者様から「2回目の接種後の方が発熱する率が高い」と聞かされ、また緊張で血圧が上がったみたいです(大丈夫~~~? 気を付けてねー)。2回目の接種は来月中旬。その頃にまたこの場で報告させていただきますね。
※副反応には個人差があります。

八重桜

1年前の今頃、緊急事態宣言発令を受けてホームズ社員もテレワークを余儀なくされました。駐車場から事務所までの通り道に咲いている八重桜が今満開なのですが、去年のテレワーク実施直前「次に出勤する時にはもう散ってしまっているんだろうなぁ」と考えながら満開の花を見上げ、スマホカメラに収めたことをふと思い出してしまいました。
写真左が去年撮った花で右が今年撮った花。八重桜は毎年同じように咲いてくれますが、この1年で私たちの生活はガラッと変わってしまいましたねぇ(しみじみ)。本当に、コロナの早期収束を願わずにはいられません。

千姫グッズ 新作入荷

NPO法人ボランティア千姫(せんひめ)」様から、定期的に仕入れている手作り品の今月分が届きました~。定番のアームカバーセットや、最近人気のお魚形アクリルたわしのほか、今回はご覧のような新作も。写真手前はお弁当袋と箸袋。そして、折り畳み式エコバッグに「鬼滅」柄の子ども用布マスクといった、今の生活様式にピッタリのグッズも現在店頭にございます。ノベルティとしてお客様に無料でお配りしておりますが、どれも数に限りがありますので、営業担当者へのお声掛けはお早めにお願いしまーす。

春に3日の晴れなし

「春に3日の晴れなし」という言葉があります。春は天気の変化が早く、晴天が3日と続かないという意味だそうです。今日と明日は晴れですが明後日の日曜日は雨でしかも強風とのこと。桜が心配ですね。

写真は、先日の雨上がりの朝に社員駐車場横の空き地で撮影したものです。ちょっと「池塘(ちとう)」っぽく見えなくもないですかぁ~?(って勝手に思っている私) 池塘とは湿原の泥炭層にできる池のことで、尾瀬の池塘は有名ですよね(スケールが全然違いますが・・・)。また雨上がりとなる月曜の朝には、この池塘もどきの水たまりが再びできているんでしょうかね?

手作りのアクリルたわしはいかがですか?

NPO法人ボランティア千姫(せんひめ)」様から仕入れている手作り品の数々。いろんな商品が混ぜこぜになって毎月届くのですが、今月いただいた箱の中には、こんなかわいいアクリルたわしが何個か入っていました。すでにホームズの給湯室でも使用しているのですが「コップに付着しがちな茶しぶがきれいに落ちる」と事務員さん達に好評なんですよー。

ホームズでは、千姫さんの活動を応援する意味で、手作り品をお客様にノベルティとしてお配りさせていただいております。時期によって製品はいろいろで、過去にはヘアーゴムやペンケースなどもありましたが、今は定番品のアームカバーセットの他、布マスクや靴の中に入れる「消臭炭入りシューキーパー(←梅雨の季節に最適!)」などが店頭にございます。ぜひお声掛けくださいね。