コスモス

カレンダーを見ると10月11日はスポーツの日で祝日と記載されているのですが、オリンピックに伴う祝日変更の影響で、実際には今日は平日なんですよね。

まだまだ毎日暑いですが、もう10月も3週目。社員駐車場横の空き地に自生しているコスモスがすでに満開なんですよー。しかも去年と比べてその数の多いこと!(去年の様子はこちらをクリック)野生の植物の繁殖力はすごいですね。
昨今の社会情勢では会社を大きくしていくことはなかなか難しいとは思いますが、ホームズも空き地のコスモスを見習って、ちょっとずつでいいから毎年確実に成長していきたいものです。

【2021年10月1日~】自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました

テレビCMや新聞折込チラシ等で、もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、本日(令和3年10月1日)より、三重県内で自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました。上記の黄色いチラシをご覧いただいた方も多いのではないでしょうか。ちなみに、筆者の居住地域では市の広報と一緒に各家庭にチラシが配布されました。

自転車事故に備える保険をご検討中の皆さま。ホームズのホームページ上でも東京海上日動の「eサイクル保険」をご契約いただけますので、ぜひご利用ください。
→インターネットでお申込み完結!東京海上日動「eサイクル保険」

インターネットではなく書面でのお手続きをご希望の方は、ホームズ(059-340-0511)までお気軽にご連絡ください。迅速に対応させていただきます。

以下は、三重県庁ホームページからの抜粋です。

「県内において自転車関連事故が長期的に減少している一方で、他県においては、自転車側に責任のある高額賠償事故が発生しており、1億円弱の賠償命令が下った事例があります。このような万が一の交通事故に備え、被害者の救済、加害者の経済的負担の軽減を目的として「交通安全の保持に関する条例」を全面改正した「三重県交通安全条例(以下、条例という。)」において、「①自転車損害賠償責任保険等への加入(条例第25条)」及び「②自転車損害賠償責任保険等への加入の確認等(条例第26条)」を義務としました。【令和3年3月23日公布】」
→黄色い広報チラシ(PDF形式)はこちらからご覧いただけます。

2021年上半期最終日

2021年度の上半期最終日。しばらくの間私どもも交代での在宅勤務を余儀なくされておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴って明日から通常勤務(全員出社)に戻ります。その間社内人事に変動が生じ、一部のお客様営業担当を変更させていただくことになりました。至極あたり前のことですのでこの場で申し上げる程ではないのですが、担当者間の引き継ぎはきっちりと行っておりますので、どうかご安心くださいませ。

明日から10月。下半期もお引き立ての程何とぞよろしくお願い申し上げます。

「災害体験AR」を試してみました

東京海上日動のスマホアプリ「モバイルエージェント」をお使いの皆様、もう最新の「6.4.0」にバージョンアップなさいましたでしょうか? 最新バージョンでは「災害体験AR」という機能が新しく利用できるようになったんですよ。

「AR(Augmented Reality)」とは、一般的に「拡張現実」と訳され、実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示させることができる技術です・・・などと説明するより、「ポケモンGO」の技術と同じものと言ったほうがピンとくるのではないでしょうか。

「災害体験AR」では、河川氾濫による浸水や土砂災害が発生した際にその場の風景がどう変わってしまうのか、スマホ画面で見ることができ、操作も簡単。上の写真は、ホームズ事務所のある日本ケアシステムビル入口前の道路上で50cmの浸水を疑似体験したものです。皆様もぜひ1度ご自宅の玄関前などで試してみてください。ハザードマップだけではいまいちリアリティーが・・・という方に特におすすめです。
→アプリ「モバイルエージェント」初期設定方法はこちらから。

在宅勤務実施のお知らせと電話予約のお願い

三重県の新型コロナウイルス新規感染者数が昨日はじめて500人を超え、本日から緊急事態宣言の対象地域に加えられました。それに伴い、また保険会社からの対応依頼もありまして、ホームズの出社体制を再度改めることにいたしました。

来週8/30(月)から9/12(日)まで、ホームズ社員は原則在宅勤務とさせていただきます(ただし役員と事務員は交代で出勤します)。上記期間中に事務所へご来店いただく際には、ご面倒ではございますが、各営業担当者の携帯番号または059-340-0511まで「事前の電話予約」をお願いいたします。万一飛び込みでご来店いただきましても、人員不足により充分な応対ができない可能性がございます。皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

8/23~8/30 エレベーター使用停止のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、ホームズ事務所のある「日本ケアシステムビル」のエレベーターリニューアル工事のため、本日8/23(月)より8/30(月)までの間、エレベーターの使用を全面停止しております。弊社へご来店の際には階段をご使用いただくことになりますが、ご容赦ください。

また、三重県内の新型コロナウイルス新規感染者の増大に伴い、本日から再度、従業員5割出社を実施することになりました。前回と同様に営業社員を偶数日出社組と奇数日出社組の2グループに分け、原則1日おきに出社しております(営業時間内の代表電話はつながります)。保険のお手続き等で非対面での対応をご希望の皆様は、営業担当者との事前打合せの際その旨をお伝えください。ただし、お手続きの種類によっては非対面対象外となる場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

<8/27追記>
8/30(月)より社員全員原則在宅勤務に体制を変更することになりました。詳細は以下の記事をご覧ください。

→在宅勤務実施のお知らせと電話予約のお願い

防災訓練2021

この夏の大雨により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

=====
毎年恒例の防災訓練。今年から社員の安否について、保険会社が代理店向けに用意してくれた「モバイルBCP」というシステムを使って確認することに。そのため今日はその使いかたの周知を兼ねての訓練でした。

お昼は、これまた毎年恒例の「非常食ランチ」。水に1分浸すだけで食べられるお餅をはじめて口にしたところ、思った以上に柔らかでびっくり!! 備蓄品のスパゲッティの買い替えを兼ねた「防災パスタ」も作ったのですが、事務のKさんの手際があまりにも良すぎて、あっという間にできあがり~~~。今年はパーティー形式にせずそれぞれ自分の席で静かにいただき、午後から通常業務に戻ったのでした。
→防災パスタの作り方はこちら。
→ホームズでのローリングストック実践記事はこちら。

明日からお盆休みに入ります

新型コロナウィルスが猛威を振るっております。今年のお盆休みこそは、去年のリベンジで遊びに出かけたかったのに残念です・・・。

先日もご案内いたしました通り、ホームズは明日から8月15日(日)まで夏季休業とさせていただきます。暑さ厳しき折、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
→お盆休みのお知らせの詳細はこちらをご覧ください。

コンベンション16年連続入賞

全国の成績優秀な専業代理店が表彰されます東京海上日動の「2020年度コンベンション」に、ホームズは今年も入賞することができました。おかげさまで今回で16年連続入賞となります。
先日、保険会社の方から盾を授与され、接客スペースの窓側に飾らせていただきました。一列にずらーっと並んだ窓辺は壮観ですよー。これもひとえにご契約者様、そして関係者の皆様のご支援があってのことでございます。改めまして心より御礼申し上げます。