「至極の一杯」

災害用備蓄品のローリングストック消費デーがまたまたやってまいりました。今回社員に配布されるカップ麺は、明星「至極の一杯」という商品。配布後さっそく事務社員はランチ時に賞味。営業社員はと言えば・・・、さすがに外回り中に外出先で食べはしないだろうから、休日のランチか間食かなぁ。いずれにせよ賞味期限が迫っているので消費はお早めに~~~。
→日本気象協会「トクする防災 ローリングストックについて」

しまほっけ

昨日の夕方、営業のTさんが「ヒモノ食堂(鈴鹿)」でトロ箱いっぱいの冷凍しまほっけを買ってきてくれました。ここの干物は絶品ですもんねー。ありがとう! みんな大喜びで持ち帰りました。

ちなみにヒモノ食堂さんによると、家庭では冷凍干物は解凍せずそのまま焼くのがオススメ!とのこと。旨味が溶け出すのを防ぐことができ、また凍ったままのほうが焼き網にもくっつきにくいんだそうですよ。
→「ヒモノ食堂」四日市食堂/鈴鹿食堂

東京海上日動の新広告についてのお知らせ

以前のブログ記事で予告しておりました、2022年「東京海上日動」新広告の情報です。
本日1/21より、いよいよ相葉雅紀さんの新CMがオンエアされるということで、東京海上日動の特設サイト上に動画がアップロードされました。ぜひご覧ください!!
→東京海上日動特設サイト「いついかなる時も、いちばんそばに」

そして、発注中の相葉くんのポスターが来週の火曜日にホームズに到着予定。もちろん社内の一番目立つ場所に掲示する予定です(^^♪

また本日から、東京海上日動の公式キャラクターである「東京海ジョー」LINEスタンプの無料配布が始まりました。配布期間は7/7までですので皆様お急ぎくださいませ~~~。こちらも上記特設サイトからどうぞ。

禁煙宣言!

入社間もないMさん(写真右)と席の近いSさんの2人が、成り行きで一緒に禁煙することになりました。Mさんの方がやる気満々で、彼はすでにディスカウントストアで「フリスク(←吸いたい衝動に駆られた時の救世主)」を大量購入済み。さらに固い決意を周囲に宣言するため、今日の午後ホームズ社員が見守る中、上のような写真を撮るに至りました。宣言したほうが禁煙は成功しやすいと言いますしね。
※ 文字が小さくて読みづらい方はクリックまたはタップで拡大して下さい。

万が一この禁煙宣言を破った人には、Mさんが決めたきつーーーいペナルティが待っております。まずは相手にオーダーメイドのスーツをおごること、それからホームズ全員に高級料亭での食事をおごること。もちろん社員一同心から応援しておりますが、実のところ応援半分・高級料亭への期待半分といったところでしょうか (笑)
・・・冗談はさておき、お2人とも健康のためがんばってー!!

スマホアプリ名 変更のお知らせ

東京海上日動の無料スマホアプリ「モバイルエージェント」。すでにたくさんのお客様にご利用いただいていて、私たち代理店も嬉しい限りなのですが、本日1/18からアプリ名が変更となりましたので、この場でご案内申し上げます。

旧名称「モバイルエージェント」
新名称「マイページ」

すでにアプリをご登録済みの皆様はアップデートしてくださいね。まだの方も下記リンク先にアプリの設定方法を掲載しておりますので、手順に沿ってご登録いただければありがたく存じます。1/18現在リンク先ページはまだ旧名称の画像のままになっておりますが、これから大至急差し替え作業を行いますので、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
→スマホアプリ「マイページ」登録と初期設定のご案内はこちらから

水槽観察日記12 産卵(その後)

年末に見つけたカクレクマノミの卵のその後です。
残念ながら、お正月明けには上の写真のように卵の数が激減してしまい、その1~2日後には何もなくなってしまいました(T_T)  写真は何もなくなる直前に撮影したもので、岩の上に黒いビーズのようなものがちらほら残っている状態。順調ならば卵は時間が経つにつれて「オレンジ色→黒くなる→孵化する」ですが、水槽管理業者さんのお話ですと、仮に運よく孵化したとしても、水流の機械に吸い込まれて生き永らえないんだそう。
でもそんなことには負けないウチのクマノミたちは、再度新しい卵を産卵。今日もまた2匹で卵を守り続けております(何て健気!)。

今さらですが東京海上日動のお正月ネタ その2

→お正月ネタその1はこちら。
2022年は寅年ですね。さて、写真のトラのキャラクターに見覚えのある方はどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?



実はこの子達は、昔の東京海上火災保険(2004年 日動火災海上保険との合併前)のマスコットキャラでした。名前は「トキオくんとマリンちゃん」。表舞台に登場することがなくなってからもずーーーっと筆者宅の一部屋で2匹仲良く寄り添うように暮らしております。
その1の新聞広告よりもこっちのほうがメルカリで高値で売れるんじゃないかなぁ・・・(売りませんが!)

今さらですが東京海上日動のお正月ネタ その1

元日から早1週間。いつまでもお正月気分でいてはいけないのですが、今更ながら東京海上日動関連のお正月ネタを2つほどお付き合いくださいませ。

2022年は元「嵐」の相葉くんが東京海上日動の顔です。1月1日の新聞全面広告はご覧になりましたよねー?
・・・なーんて書いている筆者自身が実はすっかり忘れておりまして、仕事始めの日に同僚から指摘されてはじめて過去の新聞を慌てて開いてみた始末(−_−;)21日から放送される予定のテレビCMも楽しみー。詳細がわかりましたら、またこのブログでお知らせしますね。
【1/21追記】→東京海上日動の新広告のお知らせをこちらに記載しました。

余談ですが、この新聞広告はもうすでにメルカリで売買されています。みんな商魂たくましい~(筆者は売っていませんよー)。

大型新人参上!

年末年始の交代勤務も終わり、今日は全員揃っての仕事始めの日、そしてホームズに新たな人材、それも「大型」新人が仲間入りした日でもあります。

名前は前川原健二(写真右)、手前のT社長以上の大柄です。今朝の朝礼で辞令を受け取り、午後からは早速研修受講。今月いっぱいは社内勤務で来月から研修生(インシュアランスプランナー)として東京海上日動へ出向する予定でおります。彼は知識欲が人一倍あって、知らない事や新しい知識に出合うと「楽しくてワクワクするんです」とのこと。彼に触発されて、今年はみんな例年以上に勉強熱心になるはず?!
→東京海上日動の研修体系の詳細はこちら。

改めまして、2022年もホームズをどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年 新年のご挨拶

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てをいただき、厚くお礼申し上げます。皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしますとともに、本年もより一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。