養老公園のもみじ

→続きです。
今年は全国的に紅葉がやや遅めと言われていましたが、養老公園も例に漏れず。12月2週目の日曜日ということで、もうすっかり枯れちゃっているんではなかろうか・・・と、行き先提案者のKさんはひとり密かに心配をしていたようですが、まったくの杞憂でした。あと数日は写真のような彩りのある風景を楽しめるかと思います。川沿いの遊歩道の反対側にはもっと赤く色づいた木々があって、アマチュア写真家の方々がカメラを構えていました。通り沿いには軽食もいただけるおみやげ物屋さんが軒を連ねており、楽しみながら歩くことができましたよー。

登山部特別企画(養老の滝へ)

昨日は穏やかな休日でしたね。以前からホームズ登山部の中で、養老の滝へ紅葉狩りに行こう!という話がでており、昨日出かけてきました。駐車場から養老公園を経由して滝まではゆっくり歩いて30~40分ぐらい。途中坂道や階段はあるものの、ほぼほぼ舗装道路なので普通の運動靴でOK!! ということで、普段山登りはちょっと・・・という人達も、今回は話を聞きつけて、自発的に(←ここ重要!あくまで希望参加ですからね)メンバーに参加意思を表明。社員6名+マスコットガール1名で紅葉を愛でてまいりした。帰りには近くの日帰り入浴施設にも寄り、楽しい秋の遠足となりました。→次の記事へ続く。

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社ホームページトップ画面の「営業日のご案内」カレンダーにも表示しております通り、勝手ながらホームズ株式会社は以下の期間を年末年始の休業日とさせていただきます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

【年末年始休業期間】
令和元年12/28(土) ~ 令和2年1/5(日)まで
令和2年1/6(月)午前9時より通常営業とさせていただきます。

なお、上記休業期間中に発生しました自動車事故の緊急連絡は「東京海上日動安心110番(TEL:0120-119-110)24時間受付」までお願い申し上げます。

花咲く!表彰式

ご報告が遅れましたが、先月の中旬に名古屋市内のホテルで開催された、東海北陸ブロックのキャンペーン表彰式の招待を受け、名古屋支店勤務のMさんが代表で出席してまいりました。保険会社の表彰式は初めてのMさん、当日はかなり緊張した面持ちで会場に向かったそうですが、写真の常務さんや三重支店長さんの紳士的なエスコートにより、無事表彰状を受け取ることができましたことをご報告いたします。Mさんは「保険会社の方々による最上級のおもてなしに感激しました!」と申しておりました。

式典の名称は「花咲くエリア!東海北陸ブロックキャンペーン表彰式」。その名の通り、出席したMさんも表彰状とともに大輪の笑顔の花を持ち帰ったのでした。

5階でランチタイム♪

ホームズ本社のある日本ケアシステムビル5階には「シニアアミューズメント 遊楽館 時和」という施設があって、主に年配のお客様で毎日にぎわっています。喫茶スペースで簡単な食事をとることができるため、私達もお昼時にたまに利用させていただいております。階段を1階分上っただけなのに、4階と5階では窓からの風景が全然違ってとても眺めがいいんですよー。

で、ホームズ男性陣は行ったら必ず2品注文しなければいけないという内輪ルールを自分たちで決めたらしく、今日利用した写真の男性2名もそのルールにのっとって、それぞれが麺類と親子丼の2品を平らげたのでした。食後のコーヒータイムには事務の女性陣も合流。そして電話当番の社員用にお土産のお菓子も購入して、今日もみんなで楽しいランチタイムとなりました(^^)

笑倍繁盛 ~30周年おめでとうございます~

週末に、本社事務所のビルオーナー様でもある日本ケアシステム様の30周年記念式典が開催され、ホームズからはBOSS以下2名が出席してまいりました。
日本ケアシステム様、創立30周年おめでとうございます。貴社の今までのご功績に敬意を表すとともに、今後ますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

さて、写真の書は、式典で同席となった参加者の方にその場で書いていただいたものです。「笑倍(しょうばい)繁盛」。いい言葉じゃないですか! お客様も私達社員もともに笑顔でお取引ができてWin-Winの関係になれる、そんな姿でずっとありたいですね(^^)

地震保険セミナーに出席して

昨日、日本損害保険協会主催の「地震保険セミナー」にて、地域防災を研究なさっている大学教授の先生と、津地方気象台の方の講演を拝聴する機会に恵まれました。主なテーマは、過去の災害の記録や統計を細かく分析した上で、今後の防災・減災にどう生かしていくか? そしてどう備えていくか? でした。

当日出席したTさんによると、1つ1つの記録データについて専門家の方々ならではの視点で解説していただき、とても分かりやすく参考になったとのことです。また、備えの具体的な方法については、すでに各所で声高に叫ばれているため承知している内容ではあったのですが、ではそれを全てきっちり実行しているか?と言われれば、不十分な面もあるかもしれない・・・。備えに「やり過ぎ」はないのだ!ということを改めて確信させられた、とも申しておりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

課外活動

現在ホームズで自主運営中の課外活動(愛好会)は、ゴルフ部と登山部の2つ。(庭付き貸事務所からビル内への引越しに伴い、園芸部は縮小→活動休止中です。)

登山部メンバー(といっても「ゆる山」専門ですが・・・)は、先日の3連休中に、鈴鹿セブンマウンテンの1つで椿大神社の御神体でもある「入道ヶ岳」に登ってきました。参加者は社員4名と子ども1名で、うち2人はゴルフ部と兼部中。アクティブですねぇ。

【お詫び】弊社の電話が使用できない件につきまして

※ 11月6日午後0時半、復旧いたしました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
11月6日午前11時現在、ホームズ株式会社の代表電話番号である059-340-0511と、FAX番号059-340-0141が使用できない状態になっております。理由が不明で、ただいま契約中の電話業者さんに至急の確認を取っているところでございます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。緊急のご連絡は、各営業担当者の携帯電話か、もしくは保険会社の以下の番号宛にお願い申し上げます。

◆緊急時のご連絡先
・お問合せ:保険証券に記載の東京海上日動カスタマーセンター
・事故報告:東京海上日動あんしん110番(0120-119-110)

保険料控除証明書 再発行お手続きのご案内

今日から11月。サラリーマンの皆様はそろそろ年末調整の時期に入りますね。

令和元年分の「地震保険料控除証明書」と「生命保険料控除証明書」ハガキはお手元に届きましたでしょうか? 紛失等の事情により再発行をご希望の方は、各保険会社のホームページ上で再発行手続きを行っていただくか、専用フリーダイヤルへのお電話をお願いします。

◆東京海上日動火災保険株式会社
◆東京海上日動あんしん生命保険株式会社
※専用フリーダイヤルの電話番号は各保険会社のホームページ内の記載をご覧ください。

なお「地震保険料控除証明書」につきまして、保険始期が平成31年(2019年)1月1日以降のご契約分は、保険証券類に添付されているものをご使用いただけます。再発行のお申し込み前に、お手数ですが今一度お手元の保険証券(または「継続証」「更新のご案内兼継続証」等)をご確認くださいますようお願い申し上げます。