お弁当 ~季節の味日和~

ホームズの今年度の営業方針を決定する「年初営業会議」。保険会社からも、損害保険・生命保険・事故対応の各担当者様がそろってご参加くださるという、1年で1番大切な会議です。今年は昨日4/19に実施し、お昼には毎年社員が楽しみにしている「ちょっとリッチなお弁当」も配られました。ただコロナ禍とあって、だだっ広い大会議室内で全員が前を向いて黙々と食すという、味気ないランチタイムになってしまったのが、お弁当がおいしかっただけにとっても残念!! やっぱりおいしいものはみんなでワイワイといただきたいものですね。

末筆ではございますが、東京海上日動の皆様、お忙しい中ありがとうございました。改めまして本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AIプランニング講習

いよいよ、保険もAI(人工知能)がプランニングする時代に突入します。・・・といっても、私たち代理店(人間)が不要になる、というのでは決してありません! 東京海上日動がこれまで蓄積してきた保険のご契約情報をAIが学習しておすすめプランを作成。そして私たち代理店が、AIだけでは行き届かないお客様個々のニーズを汲んでカスタマイズし「人」の力でわかりやすくご提案いたします。杉咲花さん(朝ドラ「おちょやん」のヒロイン)が出演している東京海上日動のCMで「人とデジタルの合わせ技です」というセリフがありましたが、今度導入される「AIプランニング」もまさにそれ!(←CMはご覧いただきましたでしょうか?)

ということで、先日の夕方、導入前のリモート講習をみんなで受講しました。皆様の「安心で安全」な生活をより完全な形でお守りできるよう、保険も私たち代理店も日々進化し続けておりますよー。

八重桜

1年前の今頃、緊急事態宣言発令を受けてホームズ社員もテレワークを余儀なくされました。駐車場から事務所までの通り道に咲いている八重桜が今満開なのですが、去年のテレワーク実施直前「次に出勤する時にはもう散ってしまっているんだろうなぁ」と考えながら満開の花を見上げ、スマホカメラに収めたことをふと思い出してしまいました。
写真左が去年撮った花で右が今年撮った花。八重桜は毎年同じように咲いてくれますが、この1年で私たちの生活はガラッと変わってしまいましたねぇ(しみじみ)。本当に、コロナの早期収束を願わずにはいられません。

2021年ゴールデンウィーク休業のお知らせ

すでに弊社ホームページの営業カレンダーに記載の通り、誠に勝手ながら、ホームズでは下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

◆休業期間
・2021年4月29日(木)~ 5月5日(水)
◆緊急時のご連絡先
・お問合せ:保険証券類やパンフに記載のカスタマーセンター
・事故報告:東京海上日動あんしん110番(0120-119-110)

5月6日(木)より平常通り営業いたします。

千姫グッズ 新作入荷

NPO法人ボランティア千姫(せんひめ)」様から、定期的に仕入れている手作り品の今月分が届きました~。定番のアームカバーセットや、最近人気のお魚形アクリルたわしのほか、今回はご覧のような新作も。写真手前はお弁当袋と箸袋。そして、折り畳み式エコバッグに「鬼滅」柄の子ども用布マスクといった、今の生活様式にピッタリのグッズも現在店頭にございます。ノベルティとしてお客様に無料でお配りしておりますが、どれも数に限りがありますので、営業担当者へのお声掛けはお早めにお願いしまーす。

新年度は新社長とともに

春爛漫の陽気の下、新しい年度が始まりましたね。以前の記事 でもお知らせいたしました通り、藤井隆司の後任として、本日より竹内朋宏(写真左)が弊社の代表取締役社長に就任いたしました。甚だ微力ではございますが、誠心誠意社業に精励いたす所存でございます。前任者同様、格別のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。→新代表の挨拶はこちら。

さてさて、初日である昨日の朝には、東京海上日動の担当者さん方(写真右下)もお祝いに駆けつけてくださいました。保険会社内の担当替えによって、お二方ともホームズの担当ではなくなってしまうとのことで、とっても残念です・・・。今まで本当にありがとうございました。そして皆様、新代表とともに新しいスタートを切ったホームズの今後にどうぞご期待ください!

BOSS 今までありがとう!

我らがBOSS 藤井隆司は、ホームズが社名を変更する前から10数年にわたり代表取締役を務め続けてきました(途中退任期間あり)。BOSSがいつも会社全体を見渡してくれていたおかげで、私たちは安心して個々の業務に集中することができました。社員一同BOSSには感謝してもしきれません。

昨日はBOSSにとっての最終日。コロナ禍の折、全体での送別会は自粛し、せめてもの記念にと終業時刻間際にみんなで写真を撮りました。外回りに出ている営業社員も多く、全員が揃っていなかったのが残念ですが、最後のよい思い出となりました。BOSS!今までありがとうございました。そして長い間大変お疲れ様でございました。
→代表取締役変更の挨拶状はこちら。

代表取締役交代のお知らせ

このたび、令和3年3月末日をもちまして、代表取締役会長 藤井隆司(写真右)が退任し、4月1日づけで、常務取締役 竹内朋宏(写真左)が代表取締役社長に就任する運びとなりました。
新体制の下、社員一同力を合わせて社業のますますの発展に専心努力いたす所存でございますので、今後ともご支援ご鞭撻を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
→代表取締役変更の挨拶状はこちら。

4月からの土曜日の電話受付につきまして

平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、働き方改革に伴う社内体制の変更により、4月以降の事務所代表電話(059-340-0511)の受付日時を以下のとおり変更させていただきます。

令和3年3月まで 平日:午前9時~午後5時
        土曜(緊急案件のみ):午前9時~午後5時
令和3年4月より 平日:午前9時~午後5時

今まで、休日のお客様対応の一環として、営業社員が電話当番のため交代で土曜出勤しておりましたが、土曜日の電話受付件数の減少により、営業社員を原則平日出勤に戻すことにいたしました(写真は3/27、最後の土曜当番のひとコマです)。皆様にはご不便をおかけすることとなりますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

休日中の急なご変更手続きにつきましては、今まで通り、各営業担当者直通の携帯電話または東京海上日動のカスタマーセンター(番号は保険証券類や重要事項説明書に記載)にて承ります。また事故の一報は、東京海上日動あんしん110番(0120-119-110)にて24時間365日対応で受付しておりますので、お手数ですがそちらへおかけくださいますようお願い申し上げます。

春に3日の晴れなし

「春に3日の晴れなし」という言葉があります。春は天気の変化が早く、晴天が3日と続かないという意味だそうです。今日と明日は晴れですが明後日の日曜日は雨でしかも強風とのこと。桜が心配ですね。

写真は、先日の雨上がりの朝に社員駐車場横の空き地で撮影したものです。ちょっと「池塘(ちとう)」っぽく見えなくもないですかぁ~?(って勝手に思っている私) 池塘とは湿原の泥炭層にできる池のことで、尾瀬の池塘は有名ですよね(スケールが全然違いますが・・・)。また雨上がりとなる月曜の朝には、この池塘もどきの水たまりが再びできているんでしょうかね?