BGM

それまでは廊下や階段にだけ流れていた有線放送の館内BGMが、少し前から事務所内でも聴けるようになりました。今は「ヒーリング・オルゴール(クラシック編)」というチャンネルの音楽が流れているのですが、昨日「人形の夢と目覚め(オースティン作曲)」が流れた瞬間、事務所内で仕事中のみんながハッと顔を上げて反応しました。さて何の曲でしょうか?



答えは「お風呂が沸きました」の曲でした~♪♪
(↑YouTubeのノーリツ公式チャンネルにリンクします)

その後、今度はショパンの「24の前奏曲作品28 第7番 イ長調」が流れ、またもやみんなハッと顔を上げて反応。さてこちらは何の曲でしょう? タイトルだけで「ああ~、あれね!」とわかった貴方はかなりのクラシック通(もしくはピアノの達人)。気になる答えはこちらのリンクから。 絶対1度は聞いたことがあると思いますよ!

※ 動画は将来的にリンク切れになる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

春の足音

・昨日の夕方に1月のカレンダーをめくりました。
・終業時刻の5時を過ぎても外が明るくなりました。
・今朝ラジオで松たか子さんの曲「明日、春が来たら」が流れました。
・駐車場の近くで梅の花が咲いているのを見つけました。

今日から2月。まだまだ空気は冷たいですが、確実に春の足音が聞こえてきていますね。

アムール・デュ・ショコラ

社長夫妻が週末に高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」へ出かけてきました。テレビの中継映像どおりのものすごい込み具合だったそうですが、人波に流されるように進んでいった結果、何とかチョコをゲット。しかも有名パティシエ「トシ・ヨロイヅカ」さんにその場でサインをしてもらえたという運の良さ(うらやましい~~~)。すでにチョコは私たちのお腹の中に、そして缶は事務長のペン立てに。カタログ冊子は事務のNさんが休憩時間にページをめくってうらやましそうに眺めております。

仕事始め

ホームズの新年の営業は1/5(金)からでしたが、社員全員がそろった今日が実質的な仕事始めということで、全員やる気モード全開! 朝礼後は、大口の取引先様へ挨拶回りに出かける者、休暇中に発生した事故対応を行う者、そして溜まった書類を整理する者などなど、それぞれの仕事を黙々とこなす1日となりました。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

能登半島地震により被害を受けられた皆様へ

令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

石川県は2ヶ月前の社員旅行の行き先だったところで、ホームズみんなの大切な思い出の場所。当日はお店やホテルの方々にとても親切にしていただき、景色も素晴らしく、誰もが「ぜひまた訪れたい」と思える楽しい2日間を過ごすことができました。写真は宿泊したホテルの部屋から眺めた七尾湾と能登島です。能登をはじめとする北陸の街の1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

令和6年 新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。本年も皆様のご期待にお応えできますよう業務に努めて参る所存でございます。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

女子会

お隣のPOSOLA四日市ときわ店。ランチタイムの駐車場は相変わらず満車状態が続いているため、ホームズ社員が入店するのはもっぱらディナータイム。以前に社長夫妻が食事をした際にレジでいただいた10%OFFチケットを利用して、昨日は事務のおばちゃん(?)4人が女子会してきました。で、またまた10%OFFチケットをGET! さて、次は誰が行くのかな~。

=========
先日ご案内しました通り、ホームズは明日12/29午後5時をもちまして年内の営業を終了し、12/30から年明け1/4までを年末年始の休業とさせていただきます。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
→年末年始休業のお知らせはこちら。

冬はラーメン

クリスマスを週末に控え、師走らしい寒さになってまいりました。
さて、暖房が効いているはずの事務所内でもマフラーを巻くほど寒がりなT社長。冬場はカップ焼きそばよりもあったかい麺に心惹かれるわ~、ということで、先日のランチは「クリーミーグラタン味」のチキンラーメン。これは温まりそうですね。

写真は給湯室で調理中のT社長。この時点で周辺はすでにチーズの濃厚な香りが充満しており、興味津々の事務員さんたちに囲まれてちょっと緊張気味。またインパクトのある商品を見つけたらぜひ臆せずにチャレンジしてくださいね。次は何を買ってくるのか、みんな楽しみにしてるんですよー。

二次会♪

忘年会がお開きになった後、家路に急ぐ他の社員を横目に上の2人は二次会へ。あとから送ってもらった写真を見てびっくり(◎_◎;)  一次会であれだけ飲み食いしたのに揚げ物って・・・。どれだけ胃腸に自信があるねん!

忘年会♪

コロナ5類移行後はじめての忘年会は、社員全員そろってワイワイと駅前の居酒屋さんで。金曜夜の繁華街は人通りも多く、師走らしいにぎやかさが戻ってきていました。