台風19号により被害を受けられた皆様へ

先日の台風19号によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

台風による災害に伴う損害保険の補償内容の概要について「一般社団法人 日本損害保険協会」がまとめたページがありますので、この場をお借りして紹介させていただきます。→令和元年台風第19号による災害に伴う損害保険の補償内容等について。

過去に当ブログ内に掲載したその他の参考情報は、以下のリンクからご覧いただけます。
自然災害による保険金請求を行うにあたって
自然災害等損保契約照会制度について(←どの保険会社と契約しているのかわからなくなった方はこちらをご参照ください。)

皆様の安全と被災地の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。。(写真使用:photolibrary

身近な階段

毎年健診でお世話になっている健康管理センターの階段に、こんなポスターが貼られていました。そこには「はじめよう♪ 身近な階段で健康づくり」と書かれてあり、思わず1人で「うんうん」とうなずいた筆者。

ご存知のとおりホームズの本社事務所はビルの4階にあるのですが、ビル内の規定により社員は基本的にエレベーターではなく階段を使用しております。私達ってば、すでに「身近な階段で健康づくり」してるじゃん! このビルに引っ越してからもうすぐ2年半。みんなの足腰は日々鍛えられております(かな?)。
→四日市市役所「楽しく歩いて健康づくり」紹介ページはこちら。

平成31年・令和元年分 保険料控除証明書に関するご案内

早いもので今年も「生命保険料控除証明書」と「地震保険料控除証明書」の発送の時期となりました。ご契約いただいている保険の種類、それからお住いの地域によってお手元に届く日は異なりますが、今月下旬までに保険会社から順に発送されますのでしばらくお待ちください。ハガキが届きましたら紛失にご注意の上、年末調整または確定申告の時期まで保管をお願いいたします(写真の見本ハガキは昨年発行されたものです)。

なお、控除証明書はすでに発送済みの保険証券(または「継続証」「更新のご案内兼継続証」等)に添付されている場合もございますので、お手持ちの証券類のご確認も併せてお願い申し上げます。

2019年度 東京海上日動TOP QUALITYエクセレントクラブ式典

ご報告が遅くなりましたが、9月2日に大阪で開催されました「2019年度 東京海上日動TOP QUALITYエクセレントクラブ式典」に、ホームズから写真の2名が出席してまいりました(クリックで写真が拡大します)。

東京海上日動の「TOP QUALITY(トップクオリティ)代理店」は、現在日本全国に約51000店ある代理店の中で、最高水準と認められた上位わずか2%の代理店に与えられる名誉ある称号です。TOP QUALITY代理店にはさらに6つの段階があり、ホームズは上から2番目の「スーパーエクセレント」に認定されております(2019年度は、スーパーエクセレントそしてその上のロイヤルエクセレント合わせて全国で42店が認定を受けました)。

今後もこの名に恥じぬよう、社員一同誠心誠意業務に励む所存でございます。栄えある席に今年もご招待いただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

秋の空

9月だというのに猛暑が続いていますね。桑名の昨日の最高気温は37.9度で全国一の暑さを記録したとのこと。今日も変わらず暑いです・・・。が、今朝は秋らしい空になりました。うろこ雲?いわし雲?・・・筆者は違いがよくわからないのですが、正式には「巻積雲(けんせきうん)」と言うそうですよ。

ちなみに、写真中央少し左寄りの一番高い山が御在所岳です。よーく目を凝らしていただくと、ロープウェイの白い鉄塔が見えませんか?

大雨の被害状況はいかがでしょうか

おはようございます。昨晩の三重県北部地方は、1時間に120ミリを超える記録的な大雨となりました。一部地域では「警戒レベル5」が発令され、川の氾濫や浸水被害の報告も上がってきております。

皆様お住まいの地域の状況はいかがでしょうか? 万一被害等ございましたら、お手数ですがご一報いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。
→「自然災害による保険金請求を行うにあたり」記事はこちら。

社内パーティー♪

先週金曜日の終業後に、本社会議室にてちょっとした社内パーティーを開催しました。その名も「夏だ!熱いぜ!みんなで涼しいところでご飯を食べよう会!!」(←会の名付け親は宴会大好きT常務。タイトルの付け方が彼らしいねぇ。)

当日は東京海上日動四日市支社と三重生保支社の方々にもご参加いただき、総勢15名ほどでワイワイ。会の後半では、T常務が研修で仕入れてきた性格診断のようなテストをみんなで行いました。自分の性格タイプに納得のいった人もいかなかった人も、みんなよく食べよく笑い、8月最後の営業日、とても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

ベビースター当たった~~~!

わくわくパックを購入して、キャンペーン応募券を密かに集めていた事務のKさん。日頃の行いが良かったようで、見事当選~~~!
3日ほど前に賞品が自宅に送られてきたそうで(写真左)事務所で披露してくれました。ベビースターラーメンが全面にプリントされたバスタオル(写真右)は150cmのジャンボサイズ。「ドデカイラーメン」の商品のように左右が波打っているのがわかりますかぁ?

毎日トレーニングジムに通っているKさんは、昨晩さっそく意気揚々とスタジオにタオルを持参していったのですが、ジム仲間の反応は思ったほどではなかったとか・・・。ちょっとだけガッカリ。

Dreams come true.(つづき)

先月末に社内で実施した「理想を実現するための話し合いの場」。色とりどりの付箋紙に書かれたみんなの意見を、進行役のTさんが種類別に分けて大まかな内容を発表してくれました。細かい内容は個々で異なってはいましたが、おおすじは「やり甲斐」「社内環境と待遇アップ」「社会的地位の向上」などみんなほぼ同じで、結果が読み上げられるたびに一同大きくうなずいておりました。

さて重要なのはここからで、理想の職場環境を作るために何から始めればいいの?の疑問に対し、まずはメンバー同士のコミュニケーションをもっと深めよう!という意見が出てきました。で、現在ちょっとした社内パーティーを計画中。楽しみです~~。

明日から夏季休業に入ります

昨日8月8日は立秋でした。毎日暑い日が続いていますが暦の上ではもう秋なんですね。そういえば、以前より少し日が短くなってきているような気が・・・。

先日もご案内しました通り、ホームズは明日から8月18日(日)まで休業いたします。曜日の並びの関係で、今年は例年より少し長めのお盆休みとなります。残暑厳しき折、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
→お盆休みのお知らせの詳細はこちらをご覧ください。