顔が見えるって大切!

昨日、保険会社の新しいシステム担当の方々とオンライン会議(Zoom)でお話させていただく機会に恵まれました。現在、東京海上日動は社内コンピュータシステムを段階的にバージョンアップしている真っ最中です。なのに筆者はと言えば、恥ずかしながらまだ新しいシステムを「使いこなす」までに至っておらず、正直少々とっつきにくい印象を持っておりました。でもシステム担当の方々のお話を伺って一気に身近に感じられるようになったのでした。

「顔が見える」って大切ですね。システム担当の方々は、私たちが投げかけた質問や要望の数々に対してにこやかに丁寧に説明してくださり、新システムに対する印象が会議前と会議後でこうも変わるものかと我ながら驚いてしまった次第です。

目の前にあるモノ1個1個にも制度1つ1つにもすべて「人の思い」が存在しているのですが、日々の忙しさの中でつい忘れてしまいがちになりますね。目に見えない商品である「保険」を取り扱っている私たち保険代理店も、大切なお客様のために常に「顔が見える」存在であり続けたいと改めて思いました。昨日は幅広い意味でとても勉強になった1日でした。