赤レンガ

少し前の話になりますが、東京海上日動からご覧のような記念プレートをいただきました。
東京丸の内のシンボルとも言われていた、東京海上日動本館、通称「赤レンガビル(1974年竣工・地上25階建)」。建て替えに伴い解体されたビルの赤レンガを用いて作られたものです。プレートとともに届いた挨拶文の一部を抜粋し、ここに掲載させていただきます。

『この小さな記念品には、赤レンガビルと同じ時代を生きたすべての関係者の皆様の思いがたくさん込められています・・・(中略)今後も事業を通じて社会の発展に微力ながら尽力して参る所存でございます・・・(後略)』

プレートは応接室に飾りました。両手のひらに乗るほどの小さなレンガですが歴史の重みを感じます。あの巨大なビルを構成していたレンガの数はいったいどれほどだったのでしょうね。私たち代理店も、末端ではありますが東京海上日動の事業に携わる関係者として、今まで以上に誇りと感謝の気持ちを持って日々の活動を続けていかなければ!
→建て替え後の「新・東京海上日動本店ビル」のデザインはこちら(2022年8/1ニュースリリースより)。