カップ麺の配給日

災害時の備蓄カップ麺の賞味期限が近づいてきました。以前の記事にも記載しました通り、ホームズは「ローリングストック法」で非常食をストックしています。BCP担当のKさんが今日新しいものを箱買いしてきてくれたので、古い分をまたみんなで分配しました。毎回購入しているカップ麺の賞味期限は製造6カ月後なので、半年ごとの食糧配給にみんなニコニコ。今回の配給は、マルちゃん「ごつ盛り」のちゃんぽんと塩担々麺、そして越後製菓のもち入り「力うどん」の3種類から1人2個ずつ。この半年間に備蓄品が必要となる大災害に遭わなかったことに感謝しつつ、明日以降の昼食にいただこうかと思っております。
日本気象協会「トクする防災 ローリングストックについて」