私が保険会社への就職を志望した動機と夢(ナナコさんの場合)

20160519

初めまして。ホームズに出向中の、東京海上日動 新入社員のナナコと申します。2週間という短い間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします!

今日は、私が東京海上日動という損害保険会社を志望した理由をお話させていただきたいと思います。

私は大学生時代、東日本大震災のボランティア活動を行っていました。最初に現地を訪問したのは、震災の翌年2012年でした。1年後の被災地がどういう状況かは分かっていなかったものの、ただ世間の関心が薄れていることは感じており、忘れてはいけない、と思い行動しました。実際に現地を訪問してみると、まだまだ必要とされていることは多く、被災された方の様々な苦しみを直に感じました。以降、何かせずにはいられないと思い、東日本各地を訪問する活動や、地元に震災遺児孤児を招待する活動等を行ってきました。今、当時何が自分を自発的に行動させたか考えると、ただ自分の中にあった「本当にお困りの方のために今自分ができることを尽くしたい」という思い、性格だったように思います。この自分が素直に持つ思い・熱意を大切にし、ボランティア活動の経験が生きる仕事がしたいと考え、東京海上日動を志望しました。

初心を忘るべからず。この経験を心に留め、皆様に安心をお届けし、いざというときお役に立てる社員に成長して参りたいと思います。
**********
(写真は事務のKさんからファイリングについての説明を受けているナナコさん(左)とユカさん)