パッションフルーツ栽培日記2016(最終回)

20170130

年が明けてからやっと色づき始めたパッションフルーツたち。ところが、いくつかはカビが生えてしまい泣く泣く処分(涙)。残った実に至ってはまるで紙くずのようにシワシワに。もう捨てようかとも思ったのですが、気を取り直して包丁で切ってみたら、あらーーーちゃんと熟しているじゃないのぉ♪♪ しかも甘酸っぱくておいしい。やっぱり人も果物も見た目で判断しちゃあダメですね。

・・・ということで「パッションフルーツ栽培日記2016」はこれでおしまいです。昨年は苗を外に出したのがGW明け頃と遅く、実が熟す前に冬になってしまったのが敗因(?)でしたので、次回はもっと早くから日に当てて、じっくり育てようと思います。