パッションフルーツ栽培日記2016 はじまりはじまり~

20160512

2Fの会議室で冬越ししていたパッションフルーツがぐんぐん育ち、窓のブラインドに絡まるほどになってきました。・・・ので、プランターごと外に出すことになったのですが、プランターを置いてあった場所についうっかり(笑)ヒヤシンスを植えつけてしまったため、まずはそれを移植するところから始めました。

お昼休みにヒヤシンスの球根を掘り起こしてみてびっくり! まるで玉ねぎ(写真右上)!! 花が咲き終わった後も、養分を蓄えるためにしばらくそのままにしておいたのがよかったみたい。ホームズ園芸部は超素人集団ですが、ちょっとずつスキル?があがっているように感じている今日この頃です(自画自賛ですみません)。