朝礼で脳トレ

昨日に引き続き、今日の記事も事務のKさんが主役です。
ホームズでは、毎朝の朝礼時に順番で「1分間スピーチ」を行っていて、今日はKさんの番でした。彼女はいつも「体のためになるちょっとした運動」というテーマで話をしてくれるのですが、今朝は簡単な脳トレを紹介してくれ、みんなでやってみました。NHKの朝の番組で放送されたばかりの内容だそうです。

1.まず、紙でもスマホでも何でもいいので四角いものを手に持ちます。
2.四角の中央を見ます。
3.眼球だけを動かして四隅を順に見ます。
4.反対方向(さっきが時計回りだったら次は反時計回り)を見ます。
5.最後にフーッと息を吐きます。これだけ!

番組によると眼球を動かすことにより脳の活性化につながるとのこと。簡単ですね! 彼女は他にも、手軽に体幹を鍛える方法や便秘解消のマッサージなど、毎回いろいろとためになる情報を教えてくれるんですよ。
た・だ・し、地道に実行するかどうかは各人の意識の高さ次第ということで・・・。