防災訓練2020

ホームズの防災訓練日は例年8月1日なのですが、今年はその日が土曜日なので、今日の午前中に訓練を実施しました。今日にした理由は、NTT伝言ダイヤルの体験利用日が毎月1日と15日だからです。
→災害用伝言ダイヤルの紹介記事はこちら。

午前10時に地震発生という設定で防災責任者のTさんがアラート警報の効果音を鳴らし、事務所内は一気に緊張感に包まれました。その後全員でNTT伝言ダイヤルの体験を行い、外回りに出かけている営業社員の無事を確認。最後に、ローリングストック中の乾パンとリッツを昼食時にいただいて訓練は終了しました。

乾パンは、クルトンのように粉末スープの中に入れてふやかせば、口の中がパサパサせずにおいしくいただけます。リッツは私物のチョコレートをのせておやつ感覚にしてみました。普段から非常食を口にして舌を慣らしておくのはいいことのようですね。非常時の「食」は大切で、食べ慣れている物かどうかによってストレスの程度に差が出ると聞いたことがあります。ご自宅で備蓄する場合もなるべく慣れた食品を選んでおきたいものですね。