手作り布マスク(つづき)

前回の手作り布マスクの記事を読んで「手縫いするの正直めんどくさーい」と思った方(実は筆者もその1人です)のために、縫わずにできるハンカチマスクの作り方を紹介させていただきます。情報提供元はハンカチやスカーフ等を取り扱っている「川辺株式会社」さん。ホントに簡単なんですよー。
1.ハンカチを2つに折ります。
2.さらに2つに折って、左右にヘアゴムを通します。
3.3つ折りにします。
4.もう完成!意外とズレません。

また営業のTさんからは、じゃばら折りにしたキッチンペーパーをホチキスで留めるだけの使い捨てマスクの作り方を教えてもらいました。以下に詳しいリンクを貼っておきますね。
→警視庁「キッチンペーパーで簡易マスク」

ただしこれらの簡易マスクは、ウィルスが外から体内に入るのを防ぐためというよりは、自分の咳やくしゃみを飛沫させない、いわゆる「咳エチケット」のためのものになります。あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。