防災パスタ その1

20170511_2

災害用ストック品のスパゲッティー(乾燥麺)で非常食を作ってみました。 事前に水でふやかしておくことにより、少ない水でゆでることができるんですよ~。

【作り方1】 耐熱性のポリ袋に、半分に折ったスパゲッティと水を入れ、30分~1時間程度浸しておきます(写真左上)。
【作り方2】 鍋にお湯を沸かしてスパゲッティをポリ袋ごとゆでます(写真右上)。この時にレトルトのパスタソースを一緒に温めてもいいですね。今回は災害時のシミュレーションということでカセットコンロを使用しました。
【作り方3】 ゆであがったら鍋からポリ袋を出し、袋の穴をあけて水を切ります。
【作り方4】 パスタの上からレトルトソースをかけていただきます(写真下)。非常時にはお皿を汚さないようにポリ袋を器にかぶせたまま食べたほうがいいかも知れませんね。