防災訓練を実施しました その1

「BCP」というアルファベット3文字を耳にする機会が増えてきました。英語の「Business continuity planning」の頭文字で「事業継続計画」のことを指した言葉です。これは、万一自然災害に見舞われた時に企業が被害を最小限に抑え、事業をいち早く再開・継続するために策定されるものです。私達保険代理店は、罹災したお客様が迅速に保険金をお受け取りになって経済的に立ち直るための援助するという使命を負っております。そこで、ホームズではいざという時のために本日防災訓練を実施しました。

今回のテーマの1つは「災害発生直後の連絡手段の確保」。以前社員全員に配布したカードを手に、NTTの災害用伝言ダイヤルの体験を行いました。営業社員はそれぞれ外回り先から生存報告と現在の所在地を録音、そして事務所では事務長さんが代表して社内の様子を録音し、その後再生確認してみました。NTT西日本のホームページによると、毎月1日・15日とその他所定の日に体験利用できるとのことですので、皆さまもご家族やご友人間で一度体験してみてくださいね。
→NTT西日本「災害用伝言ダイヤル(171)電話サービス」のご案内はこちら。