水槽観察日記3 オトヒメエビ

水槽の中に1匹だけいる赤と白のシマ模様が鮮やかな「オトヒメエビ」(体長数cm)。いつも元気な姿で楽しませてくれていたのですが、先週の木曜日にふと水槽を覗いてみたら「あれ?いない!」。
で、よくよく中を見てみると岩陰でエビらしきものが茶色くなって漂っているではありませんか! それを見て、てっきり命尽きてしまったものと思った慌て者の私達。そして次の日の朝、漂っていた茶色いエビの姿が跡形もなく消えているのを確認し、てっきり魚たちに食べられてしまったものと思った超~~慌て者の私達。

・・・死骸だと思っていたのは脱皮した皮で、本体は岩とサンゴの奥のほうに隠れていて見えなかっただけでした。大騒ぎしていたのは水槽の外の人間たちだけ。当のオトヒメちゃんは何食わぬ顔で今日も岩場でかくれんぼを楽しんでいます。