改元に伴うご案内

新元号発表に沸いた4月1日から一夜明けた今日は、桜が気の毒になるほどの寒~い朝となりました。

さて、保険証券類や申込書類等の新元号表記についてですが、システムの都合上、商品によって表記対応できる日が異なりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。また、5月1日以降の元号が「平成」と記載されている書類は有効であり、引き続きご利用できる旨保険会社から連絡を受けております(東京海上日動のホームページ上にも記載がございます)。
以上、ご案内申し上げます。

磐石の損害サービス

東京海上日動の四日市損害サービス一課の皆さんが異動のご挨拶にお越しくださいました(後列左4名)。自動車人身事故・物損事故ともに、ホームズの担当社員さんが1名ずつ増え、4月からはさらに磐石の体制となります。

地域の専業代理店で保険をご契約いただく大きなメリットの1つに、事故時の対応があるかと存じます。保険の契約手続きの時だけでなく、万一の事故の際にも同じ担当者が直接お客様対応を行います。お客様や地域のことをよくわかっているからこそできるきめ細やかなサービスが私達専業代理店の自慢です。これからもホームズは、損害サービス課の皆さんとタッグを組んで事故の早期解決に尽力いたします。事故で困ったことやご不明な点等がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

キャンペーン入賞

写真は保険会社の自動車保険キャンペーン表彰式のひとコマです。皆さまのおかげをもちまして入賞させていただくことができました。本当にありがとうございました。

1/25(金)に四日市市内の結婚式場を借りて開催された「表彰式兼豪華お食事会」には、3名が代表で出席。おいしいお酒と料理、そしてお土産までいただいてご機嫌で帰ってきましたよー。お土産は今朝事務所内で分け合っていただきました。ごちそうさまでした(^^)♪

「ちょいのり保険」ご登録方法のご案内

年末年始期間中などに、東京海上日動の「ちょいのり保険(1日自動車保険)」のご加入依頼をいただく機会が多くなりました。そこで本日は、ホームズのホームページから「ちょいのり保険」のお手続きを行う方法をご案内いたします。

手順(1)このブログの下部、またはホームズ株式会社ホームページのトップページにあります「ちょいのり保険」のイラストバナーをクリック(またはタップ)してください。
手順(2)別画面が開きますので、スマートフォンの方はオレンジ色の「事前登録(無料)」ボタンをタップしてください。スマートフォン以外でご覧の方は、画面上のQRコードをご自身の携帯電話で読み取ってください。
手順(3)空メール送信画面が表示されたら「空メールを送信する」ボタンをタップしてください。すぐに返信メールが届きますので、その後は届いたメールの手順に従ってご登録をお願い申し上げます。(空メール:本文に何も入力しないまま送信するメールのこと)

※ ご加入にあたっては必ず重要事項説明書をよくお読みください。

保険料控除証明書 再発行お手続きのご案内

平成30年分「地震保険料控除証明書」と「生命保険料控除証明書」の発送はすでに始まっておりますが、紛失等の事情により再発行をご希望の場合は、各保険会社のホームページ上で再発行手続きを行っていただくか、専用フリーダイヤルへお電話ください。

なお「地震保険料控除証明書」は、ご契約の保険始期が2018年(平成30)1月1日以降の場合、保険証券類に添付されております。再発行のお申し込みをされる前に、お手数ですが今一度お手元の保険証券(または「継続証」「更新のご案内兼継続証」等)のご確認をお願い申し上げます。ご不明な点がございましたらホームズまでご連絡ください。

東京海上日動火災保険株式会社ホームページ
東京海上日動あんしん生命保険株式会社ホームページ
※専用フリーダイヤルの電話番号は各保険会社のホームページ内の記載をご覧ください(写真のようにトップページにリンクが貼られています)。

台風24号により被害を受けられた皆様へ

台風24号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日と今日は写真の通り秋晴れのいいお天気となりましたが、天気予報によると、週後半からはまた25号の影響により広い範囲で雨が降るそうです。先月は21号24号が立て続けに上陸し、まさに「一難去ってまた一難」状態でしたが、皆様のお宅の被害状況はいかがでしたでしょうか?  万一被害等ございましたら、お手数ですがご一報いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。
→「自然災害による保険金請求を行うにあたり」記事はこちら。

<おまけ>この写真は何という山でどこで撮ったものでしょうか? 答えは次回の記事で。

台風21号により被害を受けられた皆様へ

昨日上陸した台風21号により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今朝の東海地方は台風一過のさわやかな青空が広がりましたが、屋根瓦がめくれた家屋に倒れた木々や看板、停電中の信号などなど、台風の爪痕をそこここで目にしながらの出社となりました。ホームズ本社事務所にも火災保険ご契約のお客様からたくさんの被害連絡が届いております。皆様のお宅はいかがだったでしょうか? 万一被害等ございましたら、お手数ですがご一報いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。
→「自然災害による保険金請求を行うにあたり」記事はこちら。

台風12号

今日は7月の最終日。今年の7月は豪雨や台風など、複数の災害に見舞われた月となってしまいました。

ホームズでも、週末の台風12号による被害に遭われたお客様から多くの報告を受け、各営業社員が順次確認受付させていただいております。また、東京海上日動も災害対策室を立ち上げ、保険金の早期お支払いに向けての対応をすでに始めております。ご契約者様の中で、もし被害の報告がまだの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがホームズまでご連絡下さいますようお願い申し上げます。
→「自然災害による保険金請求を行うにあたり」記事はこちら。

7/4からの大雨により被害を受けられた皆様へ

このたびの大規模な大雨災害により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

西日本各地の被害は甚大で、ライフラインや物流がストップ。東京海上日動の社員の方の話では、中国地方では予想をはるかに上回る数の冠水被害の事故連絡が入っているとのこと。東海地方でも岐阜県に長い間大雨特別警報が出ていました。被害を受けられた皆様の生活が1日も早く立ち直ることを願ってやみません。(写真使用:photolibrary

→「自然災害等 損保契約照会制度について」記事はこちら。
→「災害救助法の適用状況(内閣府HP)」

自然災害等損保契約照会制度について

昨日の大阪府北部を震源とする地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この場をお借りして、日本損害保険協会が実施している「自然災害等損保契約照会制度」についてご案内させていただきます。制度の対象は、災害救助法が適用された地域または金融庁国民保護計画に基づく対応要請があった地域にお住まいの方々で、保険の内容や契約先保険会社がわからなくなってしまったご契約者様からの問い合わせに応じてくれます。連絡先やご利用可能な方の範囲等、詳細につきましては以下のリンク先をご覧ください。
→ 一般社団法人 日本損害保険協会「自然災害等損保契約照会制度について」

写真は3年前の社員旅行時にあべのハルカス展望台より撮影した大阪市内の風景です。大阪の街のライフラインの1日も早い復旧を祈ります。